夏野菜のキッシュの画像

Description

ズッキーニ、パプリカなどの果野菜や、キノコなど、お好みのもので作れます♪
#カラフル夏野菜

材料 (4-6人分)

◆ キッシュ生地
バター(無塩)
100g
少々
◆ キッシュ中身
半個ずつ
2個
100ml
シュレッドチーズ
100g

作り方

  1. 1

    [キッシュ生地]
    大きめのボウルにふるった粉と塩少々を入れてざっと混ぜる。バターは1cm程度のキューブ状にする。

  2. 2

    写真

    バターを粉とすり合わせる。ポロポロになったら卵を入れて混ぜ、一塊の生地にまとめ、冷蔵庫に30分ほど入れる。

  3. 3

    写真

    生地を麺棒などで薄くのばし、20-22cmのタルトケースに入れる。その上にクッキングシートを敷きタルトストーンを並べる。

  4. 4

    180℃に予熱したオーブンで20分焼く。シートとタルトストーンを取り除いてからさらに5分ほど焼く。

  5. 5

    [キッシュ中身]
    ベーコンを1cm程度のサイコロ状に切り、フライパンで香りが出るまで炒める。

  6. 6

    パプリカ、ズッキーニ、トマト2個、マッシュルームを食べやすい大きさに切り、ベーコンと合わせてしんなりするまで炒める。

  7. 7

    4で焼けたキッシュ生地の底にシュレッドチーズを敷き、その上に6の野菜ソテーを乗せる。

  8. 8

    卵、生クリーム、牛乳をよく混ぜ、塩コショウで味を調える。それを7の野菜の上から注ぐ。上にスライスしたトマトを並べる。

  9. 9

    170℃に予熱したオーブンで30-40分ほど焼く。液体っぽさがなくなったら良い。粗熱が取れてしっかりすると切りやすい。

コツ・ポイント

夏場は生地をタルトケースに入れたあと、一度冷蔵庫に戻して冷やしてから中身を入れるとさっくり仕上がりやすいです。ケースがノンスティックでない場合、軽くバターを塗って粉を振って冷やすとはがしやすくなります。

このレシピの生い立ち

イギリスの料理番組を見て、大まかに覚えていたのをアレンジしました。キッシュは買うと高いし、好きなだけ好みの野菜を入れて作れるのが手作りの良さです。温かくても冷たくてもおいしくいただけます。
レシピID : 7568461 公開日 : 23/07/01 更新日 : 23/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック3VG036☆
ハートのシリコン型があったので可愛くしました サッパリ美味しかったです

つくれぽありがとうございます♪ ハート型のキッシュ、とても可愛くていいですね!