7月2日の夕飯の画像

Description

娘から、リクエストがあり作りました。
夏は、おおぶりのピーマンですが柔らかくジューシーにできます。

材料 (4人分)

1/2個
1個
6枚切り1枚
50cc
10センチ分
大さじ4
30センチ
1/3個
150g
すり胡麻
適量

作り方

  1. 1

    なめたけは、手作りです。酒、砂糖、醤油を同量で、煮汁なくなるまで煮詰めました。

  2. 2

    翌日に大根おろしと和えるだけ

  3. 3

    ごぼう、人参、しらたきと豚コマを胡麻油で炒めます。

  4. 4

    肉の色が変わってきたら、酒、砂糖、醤油で炒めて煮汁なくなったら、すり胡麻をかける

  5. 5

    ハンバーグ種を作り、ピーマンは、縦半分にして種を取る

  6. 6

    ピーマンの中に小麦粉をふるい、肉だねが焼くとき剥がれないようにする。※しっかり小麦粉ふるのがコツ

  7. 7

    ピーマンに肉だねを詰めていきます。私は細長いスプーン使い、隙間にも肉だね入るようにパンパンにしました。

  8. 8

    フライパンに油をひいて、加熱。肉だね面を下にして焼き目ができたら、水を入れて蒸します。

  9. 9

    肉だねに火が入ったら、肉詰めを皿に一度取り出します。

  10. 10

    フライパンに残ってる汁を少し煮詰めて、ケチャップ、ウスターソース、マヨネーズ、醤油をでソースを作ります。

  11. 11

    ソースができたら、肉詰めを肉だね面を上にして敷き詰め、上からとろけるチーズをかけて蓋をして、溶けたら完成

コツ・ポイント

小麦粉でしっかりピーマンにのりをつけて、肉だねもしっかり詰めて下さい。
濃い目のソースがなら、コンソメ足してください。

このレシピの生い立ち

旬の野菜をおいしく食べられるレシピから、娘よりリクエストがきました。おかわりしてくれて、我が家の定番に加わりました。
レシピID : 7569354 公開日 : 23/07/02 更新日 : 23/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート