毎日でも食べたい♪牛角風オクラの1本漬け

毎日でも食べたい♪牛角風オクラの1本漬けの画像

Description

先日出したきゅうりの1本漬けをヒントに、オクラも漬けるとまるで牛角風のオクラのお漬物風になりました。毎日でも食べたい♪

材料 (4人分)

2パック(16本)
☆塩
小さじ1
200ml
★昆布茶
小さじ2
★塩
小さじ1/2
★砂糖
小さじ1
★醤油
小さじ1/2
鷹の爪(あれば)
1本

作り方

  1. 1

    写真

    洗ったオクラのヘタやガクの硬い部分を削ぐ。もしくはカットする。

  2. 2

    写真

    水気を拭き取り、1パックに付き☆の塩小さじ1/2を振りまな板の上で板ずりし産毛を取り除く。

  3. 3

    写真

    沸騰した湯の中に塩をつけたまま2を入れる。温度が下がるので強火で1分40秒湯がき火を止めザルに上げ流水でさっと洗う。

  4. 4

    写真

    ★をビニール袋に入れ手で揉み調味料を溶かす。鷹の爪を輪切りにし適量入れる。

  5. 5

    写真

    粗熱が取れたオクラの水気を拭き取り4に入れ、出来るだけ空気を抜き冷蔵庫で3時間~漬ける。

  6. 6

    写真

    瑞々しくっていい塩梅の味が付き、食感も硬すぎず柔らかすぎず丁度いい感じ^^

  7. 7

    写真

    おかずの1品に添えても彩が綺麗になります^^
    昆布茶のうま味が付き何本でも食べてしまいそうです(笑)

コツ・ポイント

最初1分湯がいて作ったら、本家より固めだったのでいろいろ試し1分40秒湯がくのが丁度いいかなと思いました。濃い味漬けでは無いのでご飯無しでも食べれます^^お酒のアテにもグ~♪
わが家は、今毎日食べているめちゃお気に入りの1品です。

このレシピの生い立ち

牛角のオクラを食べたら美味しかったので、きゅうりの1本漬けをヒントに作りました。きゅうりよりオクラは中に味が沁みやすいので、調味料の量は変えています。牛角は細切り昆布が入っていたので、私は昆布茶で漬けているので味が近く出来たと思います。
レシピID : 7569818 公開日 : 23/07/03 更新日 : 23/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
sunujiro
水半量で濃いめの味付けにしてみました。歯触りとねっとりした食感に合う味わい。作り置きにもいいですね。
初れぽ
写真
奏/あっこ
昆布茶がいい感じ!\(^o^)/ 暑くなるこれからの時期にピッタリですね