チョコレートレアチーズケーキの画像

Description

濃厚で本当に美味しいチョコレートケーキです!火もオーブンも使わないので楽ちんです♪

材料 (15cm型分)

12枚
バター(無塩でも有塩でも大丈夫です)
60g
砂糖
60g

作り方

  1. 1

    バターをレンジでチンして溶かしておく。

  2. 2

    オレオを細かく砕いて、溶かしておいたバターを入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    型に油を塗るか型用シートを敷いて②をスプーン等で広げて上からコップ等で押すと綺麗に固まります!→冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4

    クリームチーズをレンジで少し柔らかくしてボウルに入れ、泡立て器で軽く混ぜる。

  5. 5

    次に砂糖を加えよく混ぜて、生クリームも加えよく混ぜる。

  6. 6

    溶かしておいたチョコレートを加え、よく混ぜる。

  7. 7

    お湯で溶かしておいたゼラチンを加え、よく混ぜる。この時、加える前に再度よくゼラチンを混ぜてから加えてください。

  8. 8

    全て混ぜ合わせたら、冷蔵庫に入れておいた型に流し込み、表面をヘラ等でならす。

  9. 9

    ふんわりとラップをして冷蔵庫で1時間冷やす。

  10. 10

    1時間経ったら、ブラックチョコレートと生クリームをレンジでチンしてよく混ぜ合わせる。

  11. 11

    それを冷やしておいた型に流し入れ、再度ラップをし半日〜1日冷蔵庫で冷やす。

  12. 12

    冷やし終えたら、型から取り外し切り分けて完成✨

コツ・ポイント

【下準備】
・ミルクチョコレートを湯煎で溶かしておく。
・ゼラチン5gに対してお湯50mlで溶かしておく(しっかりと混ぜる)

このレシピの生い立ち

バレンタインに作ったら大好評で、毎年作るようになったので♪
レシピID : 7570773 公開日 : 23/07/04 更新日 : 23/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート