サッポロ一番でつけ麺の画像

Description

つけ麺にする事で、麺が伸びずに比較的、ゆっくり食事出来ます。
家族ではスープをシェアして味噌汁の代わりにどうですか?

材料 (1人分)

サッポロ一番味噌ラーメン
1袋
半袋
にんにく
1かけ
市販のメンマ
適量

作り方

  1. 1

    初めに、にんにくをみじん切りにします。
    次に、フライパンにサラダ油を入れモヤシを炒めて下さい。

  2. 2

    1分程炒めましたら、サラダ油を追加して刻んだにんにくを、少し色が変わる程度に炒めたら全体を混ぜて更に炒めます。

  3. 3

    500ccのお湯を沸騰させ、麺を茹でて下さい。
    煮汁は捨てずに、麺だけ取り出し冷水で冷やします。

  4. 4

    残りの煮汁を弱火にかけ、たまごを入れて掻き玉を作ります。
    スープを良く溶かし、つけ汁用の器に入れてください。

  5. 5

    冷した麺と、炒めたモヤシ、メンマをトッピングして、付属のスパイスをふりかけて完成です。

コツ・ポイント

にんにくを炒めるときは、にんにくを焦がすと苦味がでるので、弱火から炒めるのをオススメします。
辛味が好きな方は、麺にラー油をかけても美味しくなりますので試して下さい。

このレシピの生い立ち

サッポロ一番味噌ラーメンの玉子入り麺は、子供の頃から好きで食べてますが、これからの暑い時に、冷した麺でつけ麺にする事で、麺は伸びにくくなり晩酌しながらでも食べれると考えて作ってみました。
作り方の動画は、You Tubeにも載せてあります。
レシピID : 7570958 公開日 : 23/07/04 更新日 : 23/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート