介護食 簡単アレンジ カレードリア

介護食 簡単アレンジ カレードリアの画像

Description

ハンバーグのアレンジレシピです。
簡単な材料で仕上げられるように考えました。

材料 (1人分)

そふまる  ハンバーグ
1個
そふまる やわらかごはん
140g(1P)
パセリ(飾り用)
適宜
そふまるは名阪食品(株)の商品です

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備します。

  2. 2

    そふまるのハンバーグを電子レンジで温めます。(後で加熱するので、8割くらい温まる程度まででOKです)

  3. 3

    そふまるのやわらかご飯を電子レンジで温めます。

  4. 4

    レトルトカレーは規定の温め方法で温めておきます。

  5. 5

    写真

    グラタン皿にご飯を盛り付け、その上に②のハンバーグを乗せます。

  6. 6

    写真

    ⑤の上に、④で温めたカレーととろけるチーズを盛り付けます。

  7. 7

    オーブン又はグリルで表面のチーズが溶けて、少し色が付くくらい加熱します。
    (トースターで5分程度。)

  8. 8

    写真

    上にみじん切りにしたパセリを飾って完成。(熱いので火傷に注意してください。)

コツ・ポイント

今回は白ご飯を使用しましたが、バターライスにしたり、カレーとごはんを混ぜたものを使用しても美味しいです。

★そふまるは「そふまる公式オンラインショップ」にてお求め頂けます。
https://www.meihan-sofumaru.com/

このレシピの生い立ち

和食よりも、ドリアやグラタンのような洋食メニューが好きな高齢者の方は意外と多いですよね。
そんな方に、手軽な材料でパパっと作れるレシピを考えました。
レシピID : 7571477 公開日 : 23/07/28 更新日 : 23/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート