オクラのインドカレーの画像

Description

北インドやパキスタンの大衆食堂では定番料理の一つです。日本のカレーのようなルーはないし、肉などほかの具材は入りません。

材料 (2人分)

☆チリパウダー
小さじ1
☆クミンパウダー
大さじ1
ターメリック
小さじ2
菜種油(サラダオイルでも可)
大さじ4
ニンニク
2片
120g
食塩
小さじ2
(水)
(80cc)
240g

作り方

  1. 1

    ☆はあらかじめ混ぜておきます。
    ニンニクは細かいみじん切り、タマネギはみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    畑から採ってきたオクラ240g、もちろん買ってもいいです。
    ヘタを取り、長さ1~1.5cmくらいの筒切りにします。

  3. 3

    フライパンを火にかけ水気を飛ばし、油を入れたらすぐ弱火にします。

  4. 4

    ☆を加え、焦げないようにかき混ぜます。
    30秒ほどして香りが出てきたら、ニンニクを加えて炒めます。

  5. 5

    写真

    ニンニクの色が変わってきたら、タマネギと食塩を加え、中火にしてさらに炒めます。

  6. 6

    写真

    タマネギの色が変わってきて油が浮いてきたら、オクラとターメリックを加えてさらに炒めます。

  7. 7

    水を入れなくても出来るのですが、オクラのトロミが好きな方はここで水を加え、火をやや強めてさらに炒めます。

  8. 8

    オクラに火が通り、しんなりしてきたら火を止めて出来上がり。

コツ・ポイント

チリパウダーと食塩と水の量はお好みで調整してください。
ご飯にも合いますが、ロティとかチャパティとか砂糖無添加のバゲットのようなパンにはもっと合うと個人的には思います。パスタソースにしてもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

パキスタンや北インドを旅したときには、大衆食堂でよく食べていました。
帰国してから自家菜園でオクラがよく育つので、作ってみたくなりました。
レシピID : 7579309 公開日 : 23/07/16 更新日 : 23/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート