トマトとひよこ豆のキーマカレーの画像

Description

【東海市公式】スパイスの効いたキーマカレー。はちみつとヨーグルトを使用し、まろやかな味わいです。

材料 (2人分)

100g
50g
60g
無糖ヨーグルト
32g
にんにく
少々
生姜
少々
天然塩
小さじ1/2
カレー粉
小さじ2
ウスターソース
小さじ2
はちみつ
小さじ2
オリーブ油
4g
飾り用
1個
2本

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんにく、生姜はみじん切り。しめじは石づきを切り落としみじん切り

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを入れてにんにく、生姜を弱火で炒める。

  3. 3

    香りが出てきたら玉ねぎ、しめじ、塩
    を加えて中火(様子を見ながら火加減は調整)で玉ねぎがほんのり黄色になるまで炒める。

  4. 4

    3のフライパンの中身を寄せて、空いた部分にひき肉を入れ炒め、肉に火がとおったらカレー粉を加えて炒める。

  5. 5

    全体を混ぜ合わせて、ひよこ豆、トマト、ウスターソース、ヨーグルト、はちみつを入れて煮込む。味見をし、塩で味の調整をする。

  6. 6

    卵はゆでて皮をむく。オクラがくを取り、ゆでて縦半分に切る。

  7. 7

    お皿にごはん、カレーを盛り付けオクラと半分に切ったゆで卵を添える。

コツ・ポイント

(1食分)409kcal、食塩相当量1.4g、野菜量160g 玉ねぎをよく炒めて甘みを出すのがポイントです。

このレシピの生い立ち

いきいき元気メニュー体験クッキングメニュー
レシピID : 7580791 公開日 : 23/08/21 更新日 : 23/09/05

このレシピの作者

東海市
愛知県東海市では、『生きがいがあり健康なまち東海市』を目指し、一人ひとりの健康づくりを応援しています。
公式キッチンでは、家庭で簡単に作れるレシピや離乳食のほか、”トマトde健康づくり”の一つである「トマト給食」や「とまと記念館」で提供している人気メニューを紹介していきます。

東海市HP https://www.city.tokai.aichi.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
レモネード滝
シンプルな材料ですが、コクもあって美味し買ったです。