ビスコッティ♪ザックザク!グルテンフリー

ビスコッティ♪ザックザク!グルテンフリーの画像

Description

前々から、米粉でスイーツをつくるなら、ビスコッティを作りたい!と思っていました。
オートミールは栄養価を補う為に投入。

材料 (20本前後)

2個
てんさい糖(砂糖)
60g
塩(岩塩か海塩)
1g
バター(溶かしておく)
10g
80g
45g

作り方

  1. 1

    ボウルに材料表示の順番に入れてバターまでは、ホイッパーで混ぜる。

    その後はゴムベラなどに持ち替えます。

  2. 2

    米粉、オートミール、アーモンドプードル、ベーキングパウダーは、別ボウルでよく混ぜ合わせて、1に加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    チョコチップ、アーモンドスライス、くるみを加えてバラツキがない様に全体的によく混ぜる

  4. 4

    写真

    天板にクッキングシートを敷き、生地を乗せて20センチの長さだけ意識して、幅はお好みで、形を整える。

  5. 5

    写真

    オーブンを160℃予熱あり40分で予熱後、天板をセットして焼く。

  6. 6

    写真

    1回目の焼きが終了したら、取り出し、粗熱がとれて触れるくらいになったら、まだやわらかい生地を1cm幅に切る。

  7. 7

    写真

    オーブンを140℃40分で予熱し、切った生地の断面を表になる様に並べ直し、乾かす目的で片面20分、裏返して20分焼く。

  8. 8

    写真

    焼き上がったらオーブンから取り出し、粗熱をとったら出来上がり。

コツ・ポイント

ナッツやドライフルーツなど、お好みのモノを生地に入れて、ザクザクな食感に!
粉類は米粉とオートミールを使いました。
グルテンフリーにだけ特化したレシピです。
最近ナッツ系のアレルギーの子どもさんが多いので、使えるもので作ってみてくださいね。

このレシピの生い立ち

グルテンフリーのお菓子屋さんで購入したビスコッティが美味しかったので、自分でも作ってみたくて、やっとチャレンジしました。
今回はドライフルーツの代わりに、チョコチップを加えたので、砂糖は粉に対して50%ですが、お菓子の基本は60%です。
レシピID : 7581448 公開日 : 23/07/19 更新日 : 23/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こちんさん
とても美味しい‼︎リピします。

つくれぽ感謝です! 手間がかかるけどビスコッティって美味しいですよね♪ 是非またリピしてザクザクを楽しんでくださいね^ ^