簡単過ぎてゴメンなさいのステーキ茄子

簡単過ぎてゴメンなさいのステーキ茄子の画像

Description

最近、青い茄子や丸々太った茄子、白茄子など旬真っ只中。猛暑に楽して美味しく茄子消費に。

材料 (2人分)

大きめの茄子
1〜2本
適量
焼肉のタレ
ひと回し
バターかマーガリン
適量
サラダ油
適量
小麦粉か米粉(省略可)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回は青いよく太った茄子で1本使いましま。1.5センチくらい食べやすい輪切りでもオッケーです。通常の茄子でも美味しいです

  2. 2

    写真

    テフロンフライパンにサラダ油を入れ、茄子を並べて両面に焼き目が付くくらい焼く。バターかマーガリンで香り付けに投入。

  3. 3

    写真

    少し浸すくらいの水を加えて、お好みの柔らかさに。グツグツし出すと焼肉のタレをひと回し。我が家は牛角のタレで。

  4. 4

    写真

    タレが、からまったら出来上がりてす。あまり柔らかくすると崩れます。それを避けたい場合、小麦粉か米粉をまぶして焼いても。

コツ・ポイント

どんな茄子でも良いですが、出来るだけ太った茄子か好ましいです。ズッキーニでも良いですね。やはり形崩れが気になる場合は粉でしっかり。

このレシピの生い立ち

今回、ステーキ茄子と言う名の青い茄子を見つけて時短の一品に。
レシピID : 7583895 公開日 : 23/07/22 更新日 : 23/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クレイプメートル
焼肉のタレで味付け簡単とっても美味しい〜💓バターも入ってコクもアップ🎵ナス好きの夫にも大好評でした❤️レシピ感謝です😊💕

クレイプメートルさん有難う〜♡九谷焼?綺麗なお皿に照りの美味しそうな茄子が映えてます。嬉しいコメントも感激!こちらこそ感謝です♪

写真
yu228
あんこさーん♡庭の🍆で✨バター香り贅沢🍆に変身✨美味しかったです!トロナス見つけたらリピします!

きゃあ美味しそう♡yuちゃん有難う〜。自家製茄子さん、新鮮で良いなぁ。ニワ子ちゃんにつつかれたら大変^_^有難う〜。

写真
あーこ姐
茄子が美味しい季節♡焼肉のたれでステーキ気分♪味がしみて美味しかったです♡おつまみにもご飯にも合う~( *´艸`)

あーこ姐さんおはようございます。簡単過ぎるレシピにレポ有難うございます♡嬉しいです。美味しそうなステーキ茄子に感謝です。

初れぽ
写真
カナかおり
旬のズッキーニです♪タレから作っても15分以内でした。味付け片付け簡単良きですね(*^^*)焼肉のタレが油脂でまろやかです。

カナちゃん。ズッキーニも良いね〜。私もやってみよう。初レポ凄く嬉しいです^_^コメントも嬉しい、有難うございます♡