鶏ハムの画像

Description

簡単&安価にできる鶏ハムです。

材料

1枚(200g程度)
砂糖
大さじ1
小さじ1弱
大さじ1

作り方

  1. 1

    ポリ袋にムネ肉を入れ、まず砂糖を入れて良くもみこむ。次に塩をまぶしながら入れ、またよくもみこむ。

  2. 2

    最後に酒を入れ、袋の口を軽く締めて15分漬けこむ。

  3. 3

    ボウルに水を入れ、2の袋を沈め中の空気を抜き袋の口の上の方で縛る。

  4. 4

    鍋に湯を沸かし、3を入れ5~6分強火で煮て、火を止め。そのまま30分放置して冷ます。

コツ・ポイント

ビニール袋のまま茹でるので、鍋も汚れないので後片付けがとてもラクです。
鍋底に袋が直接触れると破れてしまうことがあるので注意!

このレシピの生い立ち

そのまま食べるもよし、サラダにしたりするのもよし、自分流の食べ方をぜひ!
レシピID : 7585151 公開日 : 23/12/12 更新日 : 23/12/12

このレシピの作者

おいしおがまキッチン
塩竈市(しおがまし)は、宮城県にある新鮮な魚介類が豊富なみなとまちです。
特に生鮮メバチは日本有数の水揚量となっています。他にも生かきや練り物製品など、おいしいたべものがたくさんあります。
ここでは、郷土料理のレシピなどたくさんのレシピをご紹介します。
「おいしおがま」をぜひご家庭でもご賞味ください。
塩竈市公式HP:https://www.city.shiogama.miyagi.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Medy♪
美味しかったです。