ボイルヤリイカとワカメのペペロンチーノ♪

ボイルヤリイカとワカメのペペロンチーノ♪の画像

Description

お手軽なボイルヤリイカで、イカの旨みが味わえる簡単パスタ。同じ海のワカメと共に。

材料 (1人分)

100g
ボイルヤリイカ
1/2パック
戻したワカメ
1握りぐらい
5〜6個
ニンニク
1片
オリーブオイル
大さじ1〜2
鷹の爪
1本
クレイジーソルト
少々

作り方

  1. 1

    写真

    パスタ用の湯を沸かす。ニンニクはみじん切りに。わかめは水に戻しておく。ミニトマトは半分に切る。

  2. 2

    写真

    イカは背中の軟甲(透明のペラペラしたもの)を引き抜く。足の根元にあるくちばしもつまみ取り、食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    写真

    パスタを茹で始める。オリーブオイルを入れたフライパンにニンニク、ちぎった鷹の爪、アンチョビを入れ、弱めの中火にかける。

  4. 4

    パスタの茹で上がり3分前になったら、フライパンにトマトを加え、やや火を強めて炒める。

  5. 5

    写真

    お玉1〜2杯のパスタの茹で汁を加え、乳化させるようによく混ぜる。クレイジーソルトで味を整える。

  6. 6

    写真

    茹で上がったパスタ、ワカメ、イカを加え、強火でソースを絡める。茹で汁が少し残るくらいにつめたら皿に盛る。

コツ・ポイント

アンチョビフィレは刻まなくても自然に溶ける。ボイルヤリイカは軽く火を通すだけではらわたの旨みが出て柔らかく仕上がる。

このレシピの生い立ち

そのまま食べてしまうボイルヤリイカの美味しい食べ方を模索して。
レシピID : 7585778 公開日 : 23/08/16 更新日 : 23/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート