二層に分かれるオレンジババロアの画像

Description

持ち寄りなどで大人から子供まで喜ばれるデザートレシピ。ババロア型ないので大きめのグラタン皿で作り切って取り分けも可能

材料 (プリン型10個分 ババロア型1個分)

オレンジジュース
700cc
200cc
砂糖
60g

作り方

  1. 1

    鍋に大さじ2の水でふやかしたゼラチン、砂糖を入れ、オレンジジュースを少しずつ足し、だまをなくすように。

  2. 2

    ボウルに生クリームと牛乳を混ぜておく

  3. 3

    1の鍋を弱めの中火にかけ、ヘラで混ぜながら沸騰直前まで温める。お鍋ふちが沸々いう程度で沸騰させずに火を止める。

  4. 4

    2を3の鍋に入れ軽く混ぜる。混ぜすぎない!

    牛乳と生クリームを、熱いオレンジジュースに投入の順が大事らしい

  5. 5

    ババロア型、グラタン皿(耐熱ガラス)、プリン型などの型に入れ、気泡は潰す

  6. 6

    常温で2時間ほど置き表面が固まり二層になってから、冷蔵庫でしっかり冷やしかためる。一晩程度。
    すぐ冷やすと分かれない。

  7. 7

    ババロア型から外す時は外す側を少しボウルにはったお湯につけてから外すと綺麗に剥がれる。
    温めないときれいに外せない。

コツ・ポイント

オレンジジュースを沸騰させないこと。
順序を誤らないこと。
順序が違うと二層に分かれないこと、分かれ方があまいことがあります。

甘さ控えめレシピ 甘めが好きな人は甘めオレンジジュース使用または砂糖増量可能

このレシピの生い立ち

子供の頃から親しんだ母手作りのババロア思い出のおやつ。大人になり卵は控えてたので再現はしてなかったですが、母世代の友人が持ち寄りでオレンジババロア作って来てくれ美味しさと見た目に感動し、改めて美味しさに気がつき卵なしレシピに改良!
レシピID : 7589344 公開日 : 23/07/31 更新日 : 23/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート