紫キャベツの塩こうじマリネの画像

Description

美味しさはもちろん、鮮やかな色合いが食卓を華やかにしてくれます。お子様でも食べやすい味付けです。

材料 (2~3人分)

1/2玉(500g)
大さじ1
オリーブオイル
大さじ2
大さじ2
ハチミツ
大さじ1
塩(キャベツの塩もみ用)
小さじ1
ブラックペッパー
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツを千切りにし、塩をかけて塩もみしたら15分程おいて水分を絞ります。

  2. 2

    写真

    別のボウルにオリーブオイル、塩こうじ、酢、ハチミツを入れてよく混ぜ合わせてマリネ液を作ります。

  3. 3

    写真

    2.のボウルに1.のキャベツを入れてよく混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    冷蔵庫で1時間ほどおいたら出来上がり。お好みでブラックペッパーをかけてお召し上がりください。

  5. 5

    写真

    2023年10月2日に「紫キャベツ」の人気検索でトップ10に入りました♡ありがとうございました♡

  6. 6

    写真

    2024年2月2日に「しおこうじ」の人気検索で1位になりました♡ありがとうございました♡

コツ・ポイント

今回のキャベツマリネは食物繊維が豊富な上、塩こうじや酢などの発酵パーワーもプラスされ美味しく腸活にもベストです!

このレシピの生い立ち

タニカ電器のホームページ【すばる屋】のレシピサイトでご紹介しているレシピです。甘酢の甘酸っぱさと塩こうじの優しい塩加減で、オリーブオイルがまろやかになりとっても食べやすく仕上がりました。
レシピID : 7589918 公開日 : 23/08/18 更新日 : 24/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
jagao
おいしかったです。彩りよく、お弁当にもぴったり。
写真
inLondon
本当に丁度良いそしてお洒落な味!簡単美味ヘルシーレシピ有難う!
初れぽ
写真
ゆきこーじ
甘みと酸味のバランスが良くて今までで1番おいしくできました♪