カリッフワッ♪米粉と豆腐のピザ生地

カリッフワッ♪米粉と豆腐のピザ生地の画像

Description

グルテンフリー、米粉と豆腐のカリッフワッなピザ生地です。ドライイーストで発酵に少し時間がかかりますが、硬くない生地です♪

材料 (約2〜3枚分)

170g
A塩
3g
A甜菜糖
20g
Aオリーブオイル
20g
こだま酵母(ドライイースト)
6g
60〜70gくらい

作り方

  1. 1

    容器にこだま酵母、ぬるま湯35〜40度(指を入れて少し温かいくらいで大丈夫です)を入れて、常温でしばらく発酵させる。

  2. 2

    ボールに豆腐を入れ、泡立て器で豆腐をよく混ぜたら、材料Aを全て入れる。
    ※材料A(米粉、塩、甜菜糖、オリーブオイル)

  3. 3

    ②に発酵させたこだま酵母のぬるま湯①を入れて、ヘラを使って材料全てをしっかりと混ぜる。

  4. 4

    ボールにラップをかけ、30分ほど常温で発酵させる。

  5. 5

    少し膨らみが出来てたら発酵はオケです。ガス抜きに軽く生地を混ぜて、生地は完成です。
    ※混ぜすぎないようにして下さい

  6. 6

    写真

    クッキングシートの上に生地を伸ばし、お好みトッピング後、オーブン予熱190度に設定し、190度の20分焼いて出来上がり。

  7. 7

    ※生地を広げる時
    生地が緩めなので、生地を広げる時はお玉やヘラなどで、生地をお好み焼きのように平らに伸ばして下さい。

  8. 8

    ※トッピングの時
    広げた生地にソースを塗るときは生地が柔らかいので、そっと優しくソースを乗せていく感じにすると良いです。

  9. 9

    写真

    ※米粉はこちらを使用しました。

  10. 10

    写真

    残りカレーとコロッケピザレシピです。ID:7606915

  11. 11

    写真

    桃とウィンナーのカプレーゼ風ピザレシピです。ID:7606998

  12. 12

    写真

    しめじとマヨネーズピザレシピです。ID:7607002

コツ・ポイント

最初のこだま酵母の発酵は、ぬるま湯にぷくぷくとイースト菌が泡のように浮いてきていればオケです。

ピザを焼いている間に、残りの生地の発酵が進んでしまうので、一気に焼けない場合はそのつど、生地を軽く混ぜガス抜きをしてから、使用してください。

このレシピの生い立ち

普通の米粉でも硬くならない、カリフワッなピザ生地を食べたくて!笑
こだま酵母で、ピザ生地の味に近づけたくて何度も試行錯誤し、ようやく納得のいくカリフワッに出来ました!笑
レシピID : 7590431 公開日 : 23/08/22 更新日 : 23/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
天谷鳥
表面がカサカサにならず、モチフワでした。

つくれぽありがとうございます(*^^*)モチフワ食感になって良かったです笑 生地のひび割れは、水分量を少し減らすと良いですよ〜笑