絶品☆手作りトマトソース♪の画像

Description

沢山トマトが採れた時や、自作のソースを作りたい時に♪別格な美味しさです☆多めに作って小分け冷凍が〇オレガノが更に美味しく

材料 (トマトソース4食分)

1Kg程度
ニンニク
2片
中玉2個
コンソメ(固形)
2個
オレガノ
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
ローリエ
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    フランスパンにオリーブオイルを入れて熱し、みじん切りにしたニンニクを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。

  2. 2

    写真

    みじん切りにした玉ねぎを加え、中火で玉ねぎがしんなりするまで炒める。

  3. 3

    写真

    湯剥きしやすくするため、トマトに包丁で軽く360°切れ目を入れる。(ミキサーで混ぜる場合は不要。)

  4. 4

    写真

    沸騰した湯にトマトを入れ、1分程度加熱した後、冷水に浸けて湯剥きする。(ミキサーを使用する場合は湯剥き不要。)

  5. 5

    写真

    ヘタを取り、トマトを2cm角程度に切る。(ミキサーを使用する場合は、切ったトマトをミキサーにかけ、濾して⑥の工程へ。)

  6. 6

    写真

    ②のフライパンにトマトを加え、弱めの中火で加熱する。

  7. 7

    写真

    オレガノ・コンソメ・ローリエを加えて混ぜる。

  8. 8

    写真

    焦げ付きやすいので、5分おき程度に様子を見ながら混ぜる。

  9. 9

    写真

    水分が減り、木べらでソースを寄せた時、戻ってこなくなったら火を止め、ローリエを取り除き粗熱を取る。

  10. 10

    写真

    完成☆
    使う分毎に、密封出来る袋へ小分け冷凍がオススメ。

コツ・ポイント

皮取りが大変な場合、湯剥きの段階でヘタだけ外してミキサーにかけ、ザルなどで濾すと楽です。種も濾せます。但し旨みの部分も濾されてしまうことがあるので、好みで使い分けてみてください。

このレシピの生い立ち

数年前家庭菜園のトマトが大量に採れて、困っていた時に考えました。今ではあえて大量に作ってソースにしています。パスタソースやピザソースなどに最高です☆
レシピID : 7592403 公開日 : 23/08/18 更新日 : 23/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート