カリッとジューシー!鶏の照り焼きの画像

Description

家族からのリクエストが多いメニューです。サンドイッチの具材にしても美味しいです。

材料 (2人分)

大さじ2
大さじ1
醤油
40cc
みりん
40cc
40cc
砂糖
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉の皮の部分をフォークで差します。

  2. 2

    写真

    身の部分もフォークで差します。

  3. 3

    写真

    鶏もも肉1枚につき、小麦粉大さじ1を両面につけます。

  4. 4

    写真

    油大さじ1をひいたフライパンに中火で皮を下にして焦げ目が付くぐらい焼きます。身の方も焦げ目が付くぐらい焼きます。

  5. 5

    写真

    両面焼けたら1度火を止めて、油をキッチンペーパーで拭き取ります。

  6. 6

    写真

    醤油、みりん、酒を各40ccと砂糖大さじ4を混ぜ合わせて、鶏もも肉にかけて中火で焼いていきます。

  7. 7

    写真

    鶏もも肉を2回ほど返して焼いていき、タレの水分を飛ばしていきます(写真ぐらいになるまで)

  8. 8

    写真

    火を止めるとこんな感じになったら、できあがり!

コツ・ポイント

小麦粉をつけることで、焼いた時にカリッと感が残り肉汁を閉じ込めることができます。
冷めてもやわらかいです。

このレシピの生い立ち

鶏の照り焼きをたくさん食べたい!とリクエストがあったので、簡単にできる方法で作ったら大好評でした。
レシピID : 7594305 公開日 : 23/08/07 更新日 : 23/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (23人)

つくれぽありがとうございます!美味しくできてよかったです。感謝です✨

つくれぽありがとうございます!安定においしさとコメントもとっても嬉しいです。ステキな写真ですね♪感謝です。

写真
ぽんたたん
柔らかくてジューシーな鶏の照り焼きです。甘めのタレが美味しいです。

つくれぽありがとうございます!美味しくできたみたいでよかったです。甘めのタレも気に入ってもらえて嬉しいです。感謝!!

写真
クックASO9EN☆
鶏肉料理は火の通りが難しくて苦手ですが、このレシピで簡単に美味しくできて感動しました♥️

つくれぽありがとうございます!美味しくできてよかったです。ステキな写真に感動しました!!感謝です。