藤枝スープ(中華)の画像

Description

★保育園レシピ★レッドキャベツで色付けした藤枝を意識したスープ。市内で生産が盛んな、たけのことしいたけを使用しています。

材料 (子ども2人+大人2人)

鶏こま
35g
2.5cm
570ml
中華だしの素
4.5g
食塩
少々
こしょう
お好みで

作り方

  1. 1

    はるさめは下茹でし、食べやすくカットする。

  2. 2

    レッドキャベツは短冊に切り、ボールに入れる。塩少々を振り入れ、全体になじませる。(色を良くするため)

  3. 3

    たけのこ、にんじん、しいたけは千切りにする。

  4. 4

    葉ねぎは小口切りにする。

  5. 5

    鍋にだし汁、にんじん、たけのこ、しいたけ、鶏肉を入れ煮る。

  6. 6

    さらに、調味料、はるさめ、葉ねぎを加えて煮る。さいごに、キャベツを加えて煮る。

コツ・ポイント

・鶏肉は、ハムに変えてもいいでしょう。
・工程②で塩をなじませるとレッドキャベツの色がきれいに出やすいです。

このレシピの生い立ち

藤枝市内の保育園で提供しているメニューです。藤枝を感じられるメニューを考えました!藤枝市で生産が盛んな、しいたけとたけのこを使った藤色のスープです。
レシピID : 7595555 公開日 : 24/01/10 更新日 : 24/01/10

このレシピの作者

藤枝市保健センター
藤枝市健康推進課(保健センター)の公式キッチンです。管理栄養士の作った調理実習のレシピや地元の食材を使ったおいしいレシピを紹介しています。
めざそう❣健康・予防 日本一 ふじえだ
☆☆藤枝市公式HP☆☆https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート