枝豆ミルクポタージュの画像

Description

温めても、冷やしても美味しくできるスープです。親子でも簡単に作ることができます!

材料 (4人分)

むき枝豆
140g
1/2個
コンソメ(固形)
1個
200mL
400mL
塩・こしょう
1g
オリーブオイル
小さじ1/2杯
小さじ1/2杯
小さじ1/2杯

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにしておく。 

  2. 2

    写真

    フライパンにバターを入れてある程度溶けたら、枝豆と切った玉ねぎを入れ、玉ねぎが透き通るくらいまで炒める。

  3. 3

    写真

    ②に水を加え、蓋をして10分弱火で煮込み、火からおろす。

  4. 4

    写真

    粗熱が取れたら(鍋ごと氷水につけたら早い)ミキサーでよくかき混ぜる。

  5. 5

    写真

    粗熱が取れたら(鍋ごと氷水につけたら早い)ミキサーでよくかき混ぜる。

  6. 6

    写真

    器に盛り付け、生クリームとオリーブオイル、粉パセリをお好みで盛り付ける。

  7. 7

    冷製にする場合は冷蔵庫に入れる。 

コツ・ポイント

ミキサーは時間が長いほど枝豆が細かくなり舌触りがよくなります!
熱するときは焦げやすいのでよくかき混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

長期休暇中は学校給食がないことなどにより、牛乳の摂取量が少なくなる傾向があります。日本人はカルシウムが不足しがちであることから、親子で簡単に作ることのできる、牛乳と夏が旬である枝豆を使用したレシピを考案しました。
レシピID : 7596118 公開日 : 23/08/10 更新日 : 23/08/10

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境
甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート