鶏胸肉で簡単蒸し鶏♪ ハーブチキン

鶏胸肉で簡単蒸し鶏♪ ハーブチキンの画像

Description

サラダチキンを簡単手作り!ハーブで涼感爽やかに仕上げました。特売の鶏胸肉まとめ買い時に便利レシピです。

材料 (鶏胸肉1枚分)

1枚
大さじ3
100cc
砂糖
大さじ1
おろしショウガ
大さじ1
少々+小さじ1
乾燥ハーブ(ドライバジルやドライタイムなど)
ひとにぎり
コショウ(ブラックペッパー)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに酒・水・おろしショウガ・砂糖・塩少々を入れて混ぜます。

  2. 2

    写真

    鶏胸肉を皮付きなら皮を底面側にして置き、火にかけます。

  3. 3

    写真

    洗ったセロリの葉(なければ長ネギの青いところなど)と月桂樹の葉も加えます。

  4. 4

    写真

    沸騰したら両面の色が白くなるよう、ひっくり返したりします。

  5. 5

    写真

    火を弱めて蓋をします。10分蒸し煮にします。その後火を止めて冷めるまで蓋をとらずにおいておきます。

  6. 6

    写真

    あら熱がとれたら、一度蓋を開けて鶏肉の1番厚みのある中央あたりを包丁で切ります。中まで白くなっていたらOKです。

  7. 7

    写真

    フライパンの中身を全部バットや保存用ビニール袋に移します。塩こさじ1と乾燥(ドライ)バジルやタイムを加えて混ぜます。

  8. 8

    写真

    バットならラップフィルムを落としてかけて、保存用ビニール袋なら蓋をきちんと閉めて冷蔵庫で数時間冷やします。

  9. 9

    写真

    数時間置いておくと味が染み込むので、冷蔵庫から出して切り分けて汁に絡ませて出来上がりです。オリーブオイルに絡めても◎

  10. 10

    写真

    【活用レシピ】
    クラブハウスサンド
    レシピID:ID7543982

  11. 11

    写真

    【2023年9月27日】「ハーブチキン」の人気検索でトップ10入り致しました。どうもありがとうございました♪

コツ・ポイント

⑥で、まだ鶏肉の中にピンク(赤)色が残り火が通っていないようでしたら「蓋をして再加熱して冷ます」をもう一度繰り返します。(または電子レンジで数十秒)

⑦では胡椒を加えても良いです。

また⑦で何も加えず蒸し鶏として棒棒鶏等にしてもOK!

このレシピの生い立ち

次の日のアメリカンクラブハウスサンドの為に作りました。味はバジルが大好きなのでバジルチキンに。タイムも余っていたのでタイムも加えて爽やかさUP (*^_^*)しかし連日ジメジメと蒸し暑いです。皆様、よく睡眠をとって体調管理に気をつけて。
レシピID : 7596658 公開日 : 23/08/10 更新日 : 23/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート