ピリ辛チキンサラダ(蒸し鶏の辣油和え)

ピリ辛チキンサラダ(蒸し鶏の辣油和え)の画像

Description

蒸し鶏を酢と辣油で和えた料理です。バンバンジーの辣油バージョンとでもいうのでしょうか。

材料

約300g
料理酒
大さじ2
穀物酢
大さじ1
黒酢
大さじ1
辣油
大さじ1
パクチー
2~3把

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉の皮・筋・黄色い脂身を取り除く。全体をホークで適度に刺し、料理酒をふりかけ軽くもみ込み、30分程冷蔵庫に置く。

  2. 2

    写真

    鶏肉を,200wレンジに10分かける。余分な水分が出ていれば捨て、裏返して、更に5~6分レンチンする。

  3. 3

    写真

    粗熱が取れれば、食べ易い大きさに手で裂く。
    黒酢と穀物酢を混ぜ合わせ、鶏肉にかける。

  4. 4

    写真

    更に、辣油を掛けて和える。辣油は、桃屋の麻辣香油です。辛くないラー油もお好みです。
    パクチーを散らせば完成。

コツ・ポイント

この種の料理は、通常むね肉を使いますが、もも肉の方が味が良いと思います。
レンチンは、500wだと6分程。し過ぎると肉が固くなるので,200wで様子を見ながらのレンチンが失敗がありません。
酢は、2種類をブレンドするとまろやかになります。

このレシピの生い立ち

ミヤンマーを旅行した際に、何度か食した、ミヤンマー風のチキンサラダです。正確な作り方は、教わらなかったので、味を思い出しながら、自分好みで再現しました。
レシピID : 7597892 公開日 : 23/08/12 更新日 : 23/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート