三根五菜のみそ汁の画像

Description

学校給食で提供している各センターおすすめみそ汁のひとつです

材料 (2人分)

30g
10g
10g
20g
20g
6g
1/2枚
みそ
12g
煮干し
10g
5カップ

作り方

  1. 1

    写真

    材料の目安は写真の通り。

  2. 2

    別鍋に水と煮干しを入れてだしをとる。

  3. 3

    写真

    さといもは乱切りにする。にんじんは厚めのいちょう切りにし、白菜と小松菜は食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    ねぎは小口切り、ごぼうはささがきにし水にさらして、ザルにあげておく。干ししいたけは水で戻して切る。なめこは洗っておく。

  5. 5

    ②に小松菜以外の具材を入れて煮る。

  6. 6

    にんじんが柔らかくなったら、みそで味つけし、最後にねぎを入れる。

  7. 7

    【1人分栄養価】
    エネルギー33kcal、たんぱく質1.6g、脂質0.4g、食塩相当量0.6g

  8. 8

    写真

    浜田市の学校給食で提供されたレシピのひとつです。

コツ・ポイント

根菜類3種類と葉物野菜、きのこ類5種類が入った具だくさんみそ汁です。一杯にいっぱいの具が入って栄養満点です。

このレシピの生い立ち

浜田市教育研究会食育部会栄養部会よりおすすめレシピ
徳川家康の健康を支えたとされるのが、「麦ごはん」とこの「三根五菜のみそ汁」だといわれています。
レシピID : 7605540 公開日 : 23/12/19 更新日 : 24/01/05

このレシピの作者

浜田市びぃびくん食堂
浜田市(島根県)の栄養士が開設した簡単・おいしい・健康レシピ。
びぃびくん食堂には、地元の食、物、人がいっぱい!
~おいしく・たのしく・豊かな食で 人と人をつなぐ食育~をモットーに
市の食育推進キャラクター「びぃびくん」と食育レシピを紹介します。
おいしいけぇ、作ってみてね。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート