里芋とごぼうのおかかみそ漬けの画像

Description

手軽に本格和食の味わい!
根菜をさっとゆでてみそに漬けるだけで素材の旨みをダイレクトに味わえます。

材料 (2人分 調理時間:20分 ※漬け込み時間は除く)

200g
100g
味の饗宴 無添加生
大さじ3
【A】みりん
大さじ2
【A】砂糖
大さじ1
【A】酒
大さじ3
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回はマルサン「味の饗宴 無添加生」を使います。

  2. 2

    里芋は皮をむき、ひと口大に切る(1つ20g目安)。
    ごぼうはしっかりと洗い、8mm厚さの斜め切りにする。

  3. 3

    鍋に里芋、ごぼうとひたひたの水を入れて中火にかけ、7~10分を目安にゆでてざるに上げる。

  4. 4

    里芋は柔らかくなりすぎない程度に少し固めで引き上げる。さっと水にさらし粗熱を取り、ペーパータオルで水分を拭き取る。

  5. 5

    削り節は耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(500W)で1分程度加熱して水分を飛ばしたら、手で砕いて粉末状にする。

  6. 6

    鍋に【A】を入れて火にかける。沸騰したら中火で30秒加熱してアルコールを飛ばし、火を止める。

  7. 7

    ジッパー付き保存袋に「味の饗宴」、⑤、⑥を入れ、袋の上からもんで混ぜ合わせる。

  8. 8

    里芋、ごぼうを加えて全体にみそがついている状態にしてから、空気を抜いて口を閉じ冷蔵庫で一晩漬け込む。

  9. 9

    みそを落として器に盛り付け、お好みでせん切りにしたゆずの皮をのせる。

コツ・ポイント

【漬け時間】
6時間~1日を目安にみそから引き上げてください。長時間漬け込みすぎると、味が濃くなるのでお好みにあわせて時間を調整してみてください。
【下味冷凍】
下味冷凍は不可です。

里芋をじゃがいもに変更しても美味しく作ることができます

このレシピの生い立ち

里芋とごぼうの風味を活かした、お手軽な根菜のみそ漬けレシピです。
漬け込むみその中に粉末の削り節を入れることで和の旨みが加わり絶品。みそのコクが根菜との相性も抜群です!
ゆずの香りを添えれば、自宅で手軽に本格和食を作ることができます!
レシピID : 7606650 公開日 : 23/09/29 更新日 : 23/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート