覚書 フードプロセッサー 肉まんの皮

覚書 フードプロセッサー 肉まんの皮の画像

Description

適当なレシピなのでお手持ちのFPやレンジの機能で出来上がり加減が変わってしまうかも・・・

材料 (4つ分)

50g
50g
☆塩
小さじ1
☆サラダ油
小さじ1
砂糖
大さじ1.5
小さじ1
50cc前後

作り方

  1. 1

    砂糖とドライイーストを小皿に入れぬるま湯を大さじ3ぐらい加える。



    FPの容器に☆印の4つと一緒に入れる。

  2. 2

    FPを少しずつまわしながら、残りのぬるま湯を少量ずつ加える。ひとかたまりになるぐらいになったら、2分ほどまわす。

  3. 3

    分量外のサラダ油を薄く塗ったボウルに、形をきれいに丸めた②を入れる。ラップをして電子レンジの発酵機能で30分。

  4. 4

    取り出して4つに切り分ける。餡を包み10分ぐらい2次発酵する。

  5. 5

    湯気のたった蒸し器で12~15分蒸して出来上がり。

コツ・ポイント

中に入れる餡 → 我が家では餃子の餡を使いまわします。みじん切りの玉ねぎとオイスターソース・しょう油などで少し味を足したものを包みます。


是非蒸したてを!

このレシピの生い立ち

餃子のあんを作りすぎたっ!急遽皮を作り始めてもお夕飯に間に合います(^^)
レシピID : 760986 公開日 : 09/03/16 更新日 : 17/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
3*chi
半分の大きさにしてフライパンで焼いちゃいました美味しかったです

フライパンで焼けるんですね!ありがとうございます。

写真
タッキー77
ランチに!(^^)!あんまんと肉まん作りました!フワフワで美味!

ふわっふわですね。れぽありがとうございます。

写真
おらんでう~たん
水→さつま芋甘酒+水で♪簡単もっちもちでとっても美味しぃ☆彡旨っ

え~!おいしそう!! どんな風味がするんでしょう!

写真
コカニー
これはすごく簡単で良いレシピ!かれこれ3日連続作ってます☆

わ~!連続で(^^)。 ふっくら膨らんでわれてますね~。