えのきと白菜の中華風とろみスープの画像

Description

体がほっと温まる野菜たっぷりの中華風スープ♪ 具沢山で食べ応えも◎

材料 (2人分〔15分〕)

1株(200g)
2枚(100g)
1/4本
20g
ごま油
小さじ2
しょうが(すりおろし)
小さじ1
【A】
500ml
顆粒鶏ガラスープの素
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
【B】
小さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    えのきだけは石づきを切り落とし、半分の長さに切る。白菜は1.5cm幅に切る。にんじんはせん切りにする。

  2. 2

    鍋にごま油としょうがを入れて中火にかける。香りが立ったら<1>を加えて炒める。

  3. 3

    野菜がしんなりしてきたら【A】を加える。沸騰したら春雨を加え、5分煮る。

  4. 4

    混ぜ合わせた【B】を混ぜながら加えてとろみをつける。器に盛って青ねぎを振る。

コツ・ポイント

野菜はごま油で炒めることでコクのある味わいに☆きのこのうまみと野菜の甘さが引き出されて味わい深いスープになります。しょうがの風味がアクセントになり、体も温めてくれます。

このレシピの生い立ち

うまみたっぷりのえのきだけを使った中華風スープのレシピです。優しい味わいで夜食にもピッタリ!
レシピID : 7610313 公開日 : 23/09/28 更新日 : 23/09/28

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
azbjbn
また寒くなったので生姜入りのとろみスープで温まりました♡春雨入りでボリューム満点♪とっても美味しかったです。
写真
berry+
具沢山でお腹がぽかぽかになりました♪ご馳走さま^^
写真
クックUUNT8L☆
ベーコン、溶き卵を加えました!
写真
★かおっち★
とても美味しいです!野菜たくさん食べれるし嬉しいレシピですね😍