牛肉とたっぷり野菜の濃厚ハッシュドビーフ

牛肉とたっぷり野菜の濃厚ハッシュドビーフの画像

Description

市販のビーフシチューのルウで作る濃厚な味わいのハッシュドビーフ☆ごはんには春菊を混ぜて香りよく仕上げます。

材料 (4人分(25分))

1個
1パック
1束
にんにく
1片
温かいごはん
800g
ビーフシチュールウ
90g
サラダ油
大さじ2
赤ワイン
100ml
【A】
400ml
トマトケチャップ
大さじ2
ローレル
1枚

作り方

  1. 1

    玉ねぎは繊維に沿って1cm幅に切る。まいたけは手でほぐし、マッシュルームは軸が長ければ切る。にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    鍋にサラダ油とにんにくを入れて中火にかけ、香りが立ったら玉ねぎと牛肉を加えて炒める。

  3. 3

    牛肉の色が変わったらまいたけとマッシュルームを加え、炒める。油が回ったら赤ワインを加え、沸騰したら【A】を加える。

  4. 4

    途中アクが出たら取り除き、5分ほど煮る。火を止め、ビーフシチュールウを加えて混ぜる。ルウが溶けたら弱火で5分ほど煮る。

  5. 5

    春菊はさっと水で洗い、ラップで包んで電子レンジ(600W)で2分加熱する。

  6. 6

    ラップのまま冷水に浸けて粗熱を取り、水気を絞って細かく刻む。ごはんと混ぜ合わせて器に盛り、<4>をかける。

コツ・ポイント

煮込む時に赤ワインを加えて風味とコクをプラスし、濃厚な味わいに仕上げます。春菊を混ぜ合わせたごはんはとても香りが良く、濃厚なハッシュドビーフとも相性◎春菊は電子レンジで加熱するので手軽に作れます。

このレシピの生い立ち

ご家庭でも手軽に本格的な味わいを楽しめるハッシュドビーフのレシピです。牛肉ときのこのうまみたっぷりで味わい深い一品です。
レシピID : 7610322 公開日 : 23/09/28 更新日 : 23/09/28

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック81NK9U☆
美味しくてキノコたっぷり入ってヘルシー感満載。苦味ばしった春菊ご飯も良い(^^)