なすのブルスケッタの画像

Description

野菜の摂取量を増やそう!朝食レシピ         

<1人分の栄養価>
エネルギー280kcal、食塩相当量1.7g

材料 (2人分)

2本
大さじ1
にんにく
1/2片
A レモン汁
大さじ1
A オリーブ油
小さじ2
A 塩
小さじ1/6
A こしょう
少々

作り方

  1. 1

    なすはピーラーで皮をむき、1㎝厚さの輪切りにし、水にさっとさらして水気をきる。
    にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    耐熱皿になすと酒を入れて、ラップをふんわりかけてレンジ(600Wで約3分)加熱する。

  3. 3

    2の粗熱がとれたら、包丁でペースト状にたたく。

  4. 4

    ボウルに3とにんにく、Aを加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    食べる直前にフランスパンを軽くトーストし、4と乾燥パセリをのせて盛り付ける。

コツ・ポイント

なすは抗酸化力があるので、生活習慣病予防や老化防止に有効とされています。

このレシピの生い立ち

健康づくり料理講習会で実施したレシピです。
レシピID : 7610947 公開日 : 23/09/06 更新日 : 23/09/06

このレシピの作者

富士見市
埼玉県の南東部にある富士見市。都市化した風景から緑豊かな田園風景が共存する街で、農地では多くの農作物を生産しています。また本市では、「健康ライフ☆ふじみ(富士見市健康増進計画・食育推進計画)」に基づき、食育活動に取り組んでいます。ここでは、市の管理栄養士が考案したレシピを紹介していきます。ぜひ、ご覧ください。http://www.city.fujimi.saitama.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート