豚の生姜焼きの画像

Description

お肉が柔らかくて美味しい豚の生姜焼き。
生姜の風味がほどよく効いた甘めのタレで白いご飯が進みます。

材料 (4人分)

豚ロース生姜焼き用
10〜12枚 (500〜550g)
お肉にまぶす片栗粉(小麦粉でも)
適量
大さじ1
*醤油
大さじ4
*料理酒
大さじ3
*みりん
大さじ3
*砂糖
大さじ3
*おろし生姜
大さじ2
お好きな付け合わせの野菜

作り方

  1. 1

    写真

    生姜をすりおろし、ボウルに*を合わせておきます。
    甘めのタレです。甘いのが苦手でしたら、砂糖の量を調整して下さい。

  2. 2

    写真

    豚肉の両面に片栗粉を薄くまぶします

  3. 3

    写真

    フライパンに油大さじ1ひき中火で熱し、豚肉をなるべく重ならないように広げて並べて、焼き目がつくまでいじらずに焼いてきます

  4. 4

    写真

    焼き目がついたらひっくり返し、もう片面にも焼き目がつくまでしっかり焼きます。両面焼けたら別の皿に取り出しておきます。

  5. 5

    フライパンの汚れをキッチンペーパーなどで軽く拭き取ります。
    ❸❹のやり方で残りのお肉も同じように焼いてきます。

  6. 6

    写真

    ❺も焼けたら❹の皿に取り出し、フライパンをキッチンペーパーで綺麗にします。油はひかずに、全てのお肉をフライパンに戻します

  7. 7

    写真

    強火で、合わせておいた*を加え、全体に絡めながら炒めてきます。
    タレにとろみが出たら完成です!

  8. 8

    お好きな野菜と盛り付けて下さい

  9. 9

    タレの量は少し多めです。薄味がお好みの方、薄いお肉の場合は味が濃く感じるかもしれません。入れるタレの量は調整して下さい。

コツ・ポイント

生姜はチューブではなく生がおすすめです

豚肉に粉をまぶして焼くと、肉が柔らかくなり、タレがよく絡み、ツヤのある焼き上がりになります

豚肉の脂がフライパンに多く残っていると、お肉に味が染みにくくなります。拭き取ってからタレを加えて下さい。

このレシピの生い立ち

お店より美味しい生姜焼きを目指して!
レシピID : 7614460 公開日 : 23/09/06 更新日 : 23/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
在宅勤務のおじさん
今晩は豚の生姜焼き...タレを煮詰める時間を短くして豚肉を柔らかく。玉ねぎを加えてボリュームアップしました。

玉ねぎ入りの生姜焼き食べたいです(*´꒳`*)お肉もふっくら柔らかとっても美味しそうです〜!盛り付けも素敵です♡リピ感謝です!!

写真
つきはなキッチン
簡単でとても美味しかったです

タレがよく絡んで美味しそうです!付け合わせも美味しそう(*´꒳`*)作ってくださりありがとうございます!素敵なつくれぽ感謝です♡

写真
在宅勤務のおじさん
今晩は豚の生姜焼き...小麦粉を付けて焼き柔らかで美味しく。ご飯がすすむ濃いめのタレでしたがレシピ通りだとやや塩っぱいような。

タレが良く絡んでとても美味しそうです♡でも少し塩っぱかったようでー(T-T)作ってくださり嬉しいです!素敵なつくれぽ感謝です!!

写真
no1642
ソースおいし🤍子供のご飯にもかけちゃってみんなおかわり!!

つくれぽありがとうございます♡ ソースでみんなおかわり!!嬉しすぎます( ;∀;) 作ってくださりありがとうございます!!