梨ジャムの画像

Description

市原市は梨の直売所がたくさんあるんだよ。大袋で買ってみたけど食べきれないかも…と思ったらジャムにするのはどう?

材料 (適量)

800g
砂糖(上白糖)
160g
レモン汁
80g

作り方

  1. 1

    写真

    梨が食べきれないときは冷凍しておこう!これで食べたいときにいつでもジャムができるよ。もちろん、生の梨を使っても大丈夫!

  2. 2

    写真

    なしは全体の1/3は5ミリ程度の角切り、残りはすりおろすよ。フードプロセッサーならあっという間!

  3. 3

    写真

    鍋に②と砂糖とレモン汁を入れて火にかけて混ぜよう。

  4. 4

    写真

    灰汁はお玉ですくって取り除いてね。

  5. 5

    写真

    とろんとしたら、小皿にとって冷ましてみよう。冷めると少し固まるよ。

  6. 6

    写真

    丁度良い濃度になったら火を止めて、清潔な容器に移して保存してね。

コツ・ポイント

ゆっくりコトコト煮詰めてね。今回は甘さ控えめ、レモン多めでフルーツソースのようなさっぱりした味を目指して作ったよ。お好みで調節してね。

このレシピの生い立ち

そのまま食べても美味しい梨だけど、ジャムにしても美味しいんだ。パンやヨーグルト、クラッカーやスコーンとも相性抜群。
【栄養価・全量】エネルギー:949cal  たんぱく質:1.8g 脂質:0.9g 炭水化物:256.2g 食物繊維:7.2g
レシピID : 7615617 公開日 : 23/09/29 更新日 : 23/09/29

このレシピの作者

市原市オッサくん
ぼく、千葉県市原市のマスコットキャラクターオッサくんだよ!市原市は農業が盛んで自然豊かなとっても良いところ!ぼくが大好きな野菜や果物を使った、体に良いレシピをたくさんご紹介します!みんなでおいしく楽しく食べて、未来へつなぐ健倖都市を目指そう!
HP⇒https://www.city.ichihara.chiba.jp/3rdCategory?categoryId=10306090

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート