万人ウケ確実!な我が家のもんじゃ焼き

万人ウケ確実!な我が家のもんじゃ焼きの画像

Description

普通のもんじゃよりもウスターソースを使わないから酸味もなく食べ易いです。我が家の万人うけの鉄板レシピ☆

材料 (1回(1杯)分)

大さじ3
250cc~300cc
白だし
大さじ2
醤油
大さじ1/2
刻んだキャベツ
ひとつかみ
大さじ1(お好みで)
切りイカ
大さじ1(お好みで)
大さじ1(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは荒みじん切りくらいにしておきます。我が家は大量に作るのでFP使用です^^

  2. 2

    写真

    水に白だしを混ぜておきます。

  3. 3

    写真

    小麦粉をボウルなどに入れ、少しずつ2をダマにならないように混ぜていきます。

  4. 4

    写真

    3で出来上がった粉入りだし汁に、切りイカ、天かす、小エビを。そしてお好みの具を乗せます。
    画像はほうれん草とベーコン。

  5. 5

    写真

    4の器からまずキャベツなど具だけすくって強めの中火で炒めます。結構香ばしくなるまで炒めると美味しくなります。

  6. 6

    写真

    いい感じに炒めたらドーナツ型に土手を作り、入れなかった汁をかき混ぜながらまず1/3~半分くらいを注ぎます。

  7. 7

    トロトロしてきますのでヘラで混ぜ、残りの汁も底に粉が残らないように入れます。

  8. 8

    写真

    汁がトロトロしたら、土手を崩し全体を均一に混ぜ、1cmくらいに薄く広げて弱火にします。

  9. 9

    写真

    うっすらと膜が張ったようになれば食べ頃です!

  10. 10

    我が家の具
    『モチ&明太子』
    ・明太子一腹、切り餅を溶け易いように薄くカットして。

  11. 11

    『ポパイ』
    軽く茹でたほうれん草と、刻んだベーコン。出来上がる直前にとろけるチーズをまぶします。

  12. 12

    『インド』
    細かくした豚肉と大さじ1弱のカレー粉、あればカレールウ1カケを使用すると、尚、美味。コーンを入れても◎

  13. 13

    『ベビースター』
    土手を崩すときに混ぜると余計な水分を吸われなくて良い。

コツ・ポイント

顆粒だしやめんつゆでも試しましたが『白だし』が1番です!
味の濃さはお好みで調節して下さい。青海苔や七味をかけたり、ポパイの時はブラックペッパーを入れるとイケます。餅を入れる場合は水は気持ち多目の方が良いかも。

このレシピの生い立ち

ウスターソースを入れないから酸味がなく食べ易い。どの地域・年齢の方にも好まれる我が家のもんじゃ焼きです。絶対美味しいです!
レシピID : 761595 公開日 : 09/03/17 更新日 : 09/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
9ma83
ソースが苦手なので嬉しいレシピでした!今後もこれで決まりです!
写真
くきわかめしらぴー
リベンジです!!ちょいコゲなとこが最高◎柿ピー入れてみました笑
写真
らんめー
白だしもんじゃ初めてでとてもおいしかったです!

酸味がないから食べやすいかな♪なんて^^つくれぽありがとう

写真
四つ葉のクローバー†
酸味がなくて美味しい〜♪2回目です。もんじゃはこれで決まり

私も酸味が苦手で…お口に合って良かったです!つくれぽ感謝