小麦粉不使用!豚肉ともやしのチヂミ

小麦粉不使用!豚肉ともやしのチヂミの画像

Description

米粉を使うので、外はカリカリ、中はモチッとした食感が楽しめます。簡単に作れるので、主食、間食、おつまみとして楽しめます。

材料 (フライパン(24cm)1枚分)

70g
50g
1g
100g
鶏ガラスープの素
5g
ごま油
50g
1袋
タレ
濃口しょうゆ
10g
20g

作り方

  1. 1

    写真

    容器に生地の材料(米粉、かたくり粉、卵、塩、水、鶏ガラスープの素)を合わせておく。ゴムべらでしっかり混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    豚肉は3cm幅に切り、フライパンで油をひかずに両面をこんがり焼いて取り出す。このときかなり油が出る。

  3. 3

    写真

    1の容器にもやしを入れて混ぜ合わせておく。    

  4. 4

    2のフライパンの脂をキッチンペーパーなどで綺麗にしてからごま油半量を伸ばし、豚肉を均等に広げる。

  5. 5

    写真

    その上から、3を全体に薄く広げて強火でこんがりするまで焼く。

  6. 6

    写真

    焼き色がついたら裏返し、中火にして生地を押さえながら1~2分程度焼く。

  7. 7

    フライパンの鍋肌から残りのごま油を回し入れ、さらにパリパリに焼く。

  8. 8

    写真

    色よく焼けたらまな板に取りだして粗熱をとり、包丁で切り分ける。しょうゆと酢を合わせたタレを添えて供す。

コツ・ポイント

米粉とかたくり粉はふるう必要はありません。生地を入れてからすぐにひっくり返してしまうと生地がゆるく形が崩れてしまうため、表面から少し煙(蒸気)が出てきたときに裏返すとこんがりと焼き色が付いた状態で形も崩れにくいです。

このレシピの生い立ち

グルテンフリーで健康に配慮した料理を作りたいという思いから、このレシピを考案しました。キムチやニラなど、匂いのきつい食材を使わなくても美味しいチヂミになるように食材を考えました。
食品開発実習Ⅰ:1班
レシピID : 7617378 公開日 : 23/09/11 更新日 : 23/09/11

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境
甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート