ティラミスの画像

Description

マスカルポーネの味を楽しめる大人なティラミスです。少ない材料で手軽に作ることができます。

材料 (5人分)

グラニュー糖
50g
市販のビスケット
50g

作り方

  1. 1

    写真

    生クリームにグラニュー糖を入れ、8分立てにします。

  2. 2

    写真

    マスカルポーネをボウルに入れて、8分立の生クリームと混ぜます。

  3. 3

    写真

    ビスケットを麺棒で砕きます。
    ビスケットの大きさは、好みの大きさで大丈夫です。

  4. 4

    写真

    砕いたビスケットの中に、コーヒーを入れます。
    コーヒーの量は好みで大丈夫です。

  5. 5

    写真

    器の下3分の1にビスケットを敷き詰めます。 

  6. 6

    写真

    ビスケットを敷き詰めた、器に絞り袋に入れた2のクリームを敷き詰めます。

  7. 7

    敷き詰めた器に、ココアパウダーを振り掛ければ完成です。

コツ・ポイント

乳脂肪分45%前後の生クリームを使用すれば、濃厚でコクのある味わいになります。生クリームは8分立てにしてください。 

このレシピの生い立ち

卵のありなしでどのような違いがあるのかを知りたくて、レシピを考えました。
官能評価を行ったところ、卵がなくても美味しいという評価になりました。
食品開発実習Ⅰ:2班
レシピID : 7617391 公開日 : 23/09/11 更新日 : 23/09/11

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境
甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート