めんつゆで簡単!豚バラ大根鍋の画像

Description

めんつゆベースに豚バラとにんにくを加えて、さっぱり&コクうまなやみつきスープに。ひらひら大根と水菜にしっかり絡みます。

材料 (2〜3人分)

200g
1/2束
にんにく
2片
少々
ごま油
大さじ2
【A】
ヤマキ「めんつゆ」
75ml
400ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回はヤマキ「めんつゆ」を使います。

  2. 2

    豚肉は食べやすい長さに切る。

  3. 3

    大根はピーラーでひらひらとした細長い薄切りにする。水菜は長さ5cmに切り、にんにくは薄切りにする。

  4. 4

    土鍋にごま油、にんにくを入れて中火で熱し、香りが立ったら豚肉、塩を加えて炒める。

  5. 5

    豚肉の色が変わったら【A】、大根、水菜を加えて火を通す。

コツ・ポイント

にんにくと豚肉は炒めることで、香ばしさとごま油の香りが加わります。シメはゆでそばか中華麺がおすすめ。麺にうま味たっぷりのスープが絡んで、つるつると止まらないおいしさです!つゆが薄まっていたら、めんつゆなどを適宜加えて、味を調整してください。

このレシピの生い立ち

めんつゆで簡単に作れる!鍋つゆいらずのやみつき鍋。ヤマキ「めんつゆ」の鰹のうま味に、にんにくと豚バラ肉が加わって、食欲を刺激するコクうまな味わいに。大根はピーラーで薄くスライスすることで、火の通りも早く、味しみもバッチリ!
レシピID : 7618569 公開日 : 23/10/23 更新日 : 23/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
AYA310106
豚が無かったので鶏手羽中で作り大根は短冊に、白菜少しあったので足しました!

具材アレンジも自在なのでお好みで楽しめますよね♪鍋レパートリーに是非加えて下さいね(^^)

写真
あさぎやま
麺つゆだけの簡単鍋、あまりの美味しさに感心。キノコを加えて大根が沢山食べられました。有難うございました。

めんつゆのコクと素材の旨味が合わさってお手軽なのに美味しいですよね♪つくれぽありがとうございます☆

写真
ママメイン!時々息子
大根→白菜1玉にしました。早くに火が通ってご飯用意できました。息子のおいしい!いただきました(^^)また作ります。

お子様にも喜んでもらえて良かったです☆具沢山で栄養満点ですね♪お腹もしっかり満たされてGOOD!ありがとうございます♡

写真
ママメイン!時々息子
大根1本、にんじん1本入れました。水・めんつゆは3倍量入れました。お昼に旦那と食べます。昼から満腹になりそうです(^^)

たっぷり作って頂きありがとうございます☆満足感あって午後も頑張れそうですね♪