パックブンファイデーン(空芯菜炒め)

パックブンファイデーン(空芯菜炒め)の画像

Description

タイではポピュラーな空芯菜炒め。汁多めでご飯に合います。

材料

1束
にんにく
1片
鷹の爪
適量
○醤油
小さじ1
○味噌
小さじ1
○オイスターソース
小さじ2/1
○ナンプラー
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    空芯菜は洗って食べやすい長さに切ります。

  2. 2

    ○の調味料を全て合わせておく。にんにくはみじん切りに。

  3. 3

    サラダ油をひいたフライパンに、にんにくと鷹の爪(あれば生)を入れる。にんにくの色が変わらないうちに空芯菜を入れる。

  4. 4

    写真

    ○の合わせ調味料を素早く投入してさっといためて完成。タイ料理の副菜にぴったりです。

コツ・ポイント

空芯菜がすごく縮みやすいので、調味料は合わせておいて、とにかく素早く炒めることがポイントです。

このレシピの生い立ち

タイに住んでいた頃、日本にある材料で作れるようタイ料理の先生に教わりました。本来は、パックブン=空芯菜、ファイデーン=火、というくらい辛いお料理ですが、日本人にも食べやすいよう辛さ控えめにアレンジしました。
レシピID : 7620104 公開日 : 23/09/13 更新日 : 23/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ドラミナちゃん
ちゃちゃっと作れて、美味しかったです。空芯菜は、これっていう出来上がりでした。ナンプラー、やっと出番が!

つくれぽありがとうございます!火入れが絶妙でとってもおいしそうです。ナンプラーの出番ができてよかったです。