簡単!おうちで黒糖豆乳タピオカの画像

Description

気軽に黒糖ミルク風のタピオカドリンクを飲みたくて、でも高いしな…と、レシピを作ってみました。外で買わなくなったので節約…

材料 (ひとりぶん(350ml))

50ml
★砂糖(きび糖使ってます)
25g
★黒砂糖
25g
(冷凍芋圓もおすすめ)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    黒蜜つくるよ!★の砂糖&黒糖&水を鍋に入れて、砂糖を崩します。中火で1分ほど見守り。

  2. 2

    写真

    ちょっと全体がフツフツしてきたら弱火にして、1分ほどそのまま。焦げ付かない程度に火を止めて、耐熱カップに入れましょ。

  3. 3

    写真

    業務用スーパーにあるタピオカを書いてある時間茹でて水洗い。近くに置かれてることもある芋圓(ユーユェン)も美味しいよ!

  4. 4

    タピオカを黒糖の海にぶちこむ。少し置いとくと黒糖が少し沁みる気がします。

  5. 5

    豆乳(普通のでも紅茶味でも)を入れて、よく混ぜて飲み&食べます★少しぬるいくらいです。冬場はレンチンするといいかも。

  6. 6

    牛乳でもいいけど、豆乳も美味しいですよ。これやるようになってから外でタピオカドリンク飲まなくなりました\(^o^)/

コツ・ポイント

ササッと作れて、冷たすぎないのが良さげ。夏なら冷やしたり、冬なら少しレンチンしてホットでも。黒蜜も美味しいです!黒蜜は甘めレシピなので、お好みで調整してください。水50mlの容器ごと計測して、砂糖と黒糖を50gずつ入れると楽です!

このレシピの生い立ち

タピオカドリンクが好きで、でもなかなか出掛けないとないしなかなか高いし…ということで、節約の身でも飲めるように作りました。芋圓(ユーユェン)は少し硬めだけど、タピオカは柔らかくて助かります。美味しくてよく作りました。
レシピID : 7620413 公開日 : 23/09/13 更新日 : 23/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート