かぼちゃのケークサレの画像

Description

子どもも祖父母も喜ぶ♡一品おかず・おやつにどうぞ!

材料 (4カップ分)

かぼちゃ
中玉ねぎ
1/4
塩こしょう
少々
炒める用の油
少々
自然卵
2個
リブレフラワー(米粉)
大さじ4
ギー(無塩バター)
溶けたもの大さじ2
大さじ2
梅酢
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎを少量の太白ごま油で炒め、しんなりしてきたら約5ミリ角に切ったかぼちゃ・塩こしょうを入れて炒める。

  2. 2

    写真

    ●卵を洗って、卵黄と卵白に分ける。
    ●卵黄・リブレフラワー・溶かしたギー(無塩バター)・豆乳・小さじ1の梅酢を準備

  3. 3

    写真

    ハンドミキサーで卵白を角が立つくらいに泡立て、メレンゲを作る。

  4. 4

    写真

    2をなめらかになるまでミキサーで混ぜる。

  5. 5

    ●4に1(真中に乗せる分を残して)を軽く混ぜ、メレンゲが潰れないように3回に分けて混ぜる。

  6. 6

    カップ(ココットでも!)に4等分に入れ、中央にかぼちゃをトッピング

  7. 7

    写真

    オーブン100℃40分、予熱から入れて焼いてできあがり♪

コツ・ポイント

メレンゲを潰さないようにするとふわふわになります。
このレシピだとキッシュのような感じと感想頂きました。

このレシピの生い立ち

自然農の元氣なかぼちゃを頂いたので作ってみました。フランス語で塩味のケーキという意味の「ケークサレ」
一物全体で皮ごと調理して、秋の乾燥予防にもなり、かぼちゃの甘みで満足♪お菓子に頼らなくてもよくなりました。寒い時期は冷えから守ってくれます
レシピID : 7622374 公開日 : 23/10/15 更新日 : 23/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート