韓国風・キャベツのサラダの画像

Description

韓国のサムギョプサル店で必ずと言っていいほど付き出しに出てくるサラダ。
甘酸っぱいドレッシングがお肉との相性抜群!

材料 (作りやすい分量…ドレッシング小鉢1杯分)

材料1…玉ねぎ下処理
ひとつまみ(小さじ1/6程度)
材料2…ドレッシングの調味料
醤油
大さじ3
みりん
大さじ1と1/2
大さじ3〜4
砂糖
大さじ3
ほんのひとつまみ(小さじ1/8程度)
コショウ
少々
ごま油
2〜3滴
小さじ1〜2
中ボウルにふわっと1杯分
にんじん千切り
1/4本分
適量(1/8個程度)

作り方

  1. 1

    小ボウルに玉ねぎスライスを入れ、塩小さじ1/4を入れ、軽く揉んでしんなりしてきたら冷水で洗い水気をキュッと切っておく。

  2. 2

    別の小ボウルに「ニラ以外」の材料を全て入れ、砂糖が完全に溶けて艶っぽくなってきたら、粗みじん切りのニラを加える。

  3. 3

    2に1の玉ねぎを加えて混ぜたら常温で30分程度、又は冷蔵庫で1時間〜一晩寝かす

  4. 4

    中ボウルに洗って千切りにしたキャベツやにんじんを入れて混ぜる。

  5. 5

    皿等にキャベツを盛り、食べる直前にドレッシングをかける。

  6. 6

    ※ドレッシングが余った場合はタッパー等に入れ、冷蔵庫で2〜3日程度保存できます。

コツ・ポイント

ドレッシングのごま油は香り付け程度に数滴だけ入れる。
無くても味には問題ないですが、紫キャベツを入れるとキレイで食欲が湧いてきます!
ドレッシングは食べる直前にかけてください。
薄切り肉に巻いて食べると美味しいです!

このレシピの生い立ち

韓国の主にサムギョプサルと一緒に出てくる甘酸っぱいドレッシングのキャベツサラダを再現してみました。
レシピID : 7624084 公開日 : 23/10/13 更新日 : 23/10/15

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート