ベビーホタテとエリンギのバター醤油ごはん

ベビーホタテとエリンギのバター醤油ごはんの画像

Description

 ベビーホタテと輪切りのエリンギを炒めて、バターと醤油で味を付けた、ピラフ風の混ぜご飯です。

材料 (4~6皿分)

2合(360cc)
450㏄
ボイルベビー帆立
100g~150g
一袋(約150g)
サラダ油(炒め用)
大匙1杯
小匙1杯
醤油
大匙1杯
バター
10g
追い醤油
大匙1杯
追いバター
10g
コショウ
パルメザンチーズ

作り方

  1. 1

    写真

     無洗米2合と450㏄㏄を炊飯土鍋に入れて、電子レンジで加熱します。
     加熱時間は季節や気温によって調整してください。

  2. 2

     加熱の目安は、200W:10分→500W:10分→200W:3分、庫内蒸らし15分ですが、500Wは8分にしました。

  3. 3

    写真

     エリンギは約1㎝の輪切りにします。

  4. 4

    写真

     フライパンを熱してサラダ油を入れ、エリンギを焼きます。片面に焦げ目がついたらひっくり返して両面を焼きます。

  5. 5

    写真

     ベビーホタテも加えて、炒めたら、塩、バター、醬油を入れます。

  6. 6

    写真

     しばらく加熱して、焦しバター醤油風になったら火を止めます。

  7. 7

    写真

     フライパンをおろして、蒸らし終わった御飯を入れて混ぜます。

  8. 8

    写真

     追い醤油と追いバターをして、混ぜます。

  9. 9

    写真

     お皿に盛って出来上がり。 お好みで粉チーズとコショウをかけて下さい。

  10. 10

    写真

     御飯物は、たんぱく質が不足しがちなので、サラダにサラダチキンを入れて補いました。

コツ・ポイント

 混ぜご飯ですが、御飯を硬めに炊いてピラフ風にするので、水を1割以上減らしています。 レシピは電子レンジで無洗米を炊く場合の加減です。炊飯器や普通の米の場合も水を減らしてください。
 追いバターは、御飯が熱いうちに入れて溶かして下さい。

このレシピの生い立ち

 ホタテの国内消費を増やすための一助にと思い、考えたレシピです。ホタテといえばバター醤油。普段使いにリーズナブルなベビーホタテを、見た目と食感の似た輪切りのエリンギを合わせて、焦しバター醬油を絡めて、追いバター、追い醤油で仕上げました。
レシピID : 7626046 公開日 : 23/09/26 更新日 : 23/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あやりん☆ママ
帆立の旨味とバター醤油の組み合わせは最強ですね。普段はあんまり帆立食べないけど、美味しかった~!家族もパクパク食べてました!