黒ごまのフィナンシェの画像

Description

黒ごまたっぷり*濃厚フィナンシェ♪

材料 (フィナンシェ型・約10~12個分)

きび砂糖
100g
黒すりごま
80g
ゴマ油
20g
菜種油(植物油)
80g

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてボウルにふるい入れる。

  2. 2

    きび砂糖、黒すりごまもくわえ、泡だて器で混ぜ合わせる。

  3. 3

    卵白をくわえ、泡だて器でぐるぐる混ぜる。

  4. 4

    油もくわえ、均一に混ざるまでさらにぐるぐる混ぜる。

  5. 5

    油を塗ったフィナンシェ型に生地を9分目までいれ、220℃のオーブンで12~15分焼く。

  6. 6

    焼きあがったら型から外してケーキクーラーにのせて冷ます。

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

※ゴマ油を入れないで、菜種油(またはほかの植物油)を100gにしても。
※オーブンは電気オーブンを使っています。
※型の大きさによってできる個数・生地量や焼成時間が変わってきます。

このレシピの生い立ち

以前バターが手に入りにくくなった時期に、バターを使わずに黒ごまの風味をたっぷり利かせたフィナンシェを作りたいと思い何度も試作を重ねました。
レシピID : 762960 公開日 : 09/03/18 更新日 : 09/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
renco
白胡麻で♪何だか中国のお菓子のようでしたヾ(^ω^)ノ

ありがとうございました!

写真
ちびまれー
こんなに美味しくゴマが食べられるなんて!手土産に最高です(^^♪

スティック型で焼いたのですね♪ 作ってくださってありがとう。

写真
なかゆこ
焼いてる時から香ばしい香りが^^初めての味でおいしかったです!

かわいい型で焼かれたんですね。作って下さってありがとう♪

初れぽ
写真
くぅふぁ
黒ゴマと白ゴマ、アルミ型で。しっとり香ばしくておいしかったです♪

白ごまでも作ってくださったんですね!!ありがとうございます♪