簡単!ロースハムでチャーシュー風丼

簡単!ロースハムでチャーシュー風丼の画像

Description

ブロックのロースハムで簡単にチャーシュー風丼温泉たまごをのせてまろやかに!

材料 (4人分)

料理酒
50cc
みりん
50cc
めんつゆ
50cc
砂糖
大さじ2
 

作り方

  1. 1

    写真

    ロースハム624g

  2. 2

    写真

    ネットを取って約5㎜位の厚さに切って縦にも半分にする(味が早く染み込みやすいように小さめにしました)

  3. 3

    写真

    料理酒、みりん、めんつゆ、砂糖を入れる(面倒なので直接入れています、別に合わせを作ってからかけてもいいと思います)

  4. 4

    写真

    蓋をして中火で煮焼きする(今回は量が多いため中火よりの弱火で最初煮焼きしてます)

  5. 5

    写真

    煮えてきたら蓋を取り味を調節して少し煮たたせる。汁気を残したい方はここで出来上がり。汁もご飯にかけてお召し上がりを。

  6. 6

    写真

    5️⃣の行程の後、汁気をなくした状態にして出来上がり。

  7. 7

    写真

    器にご飯を盛りチャーシューと温泉卵をのせネギを散らして完成。温泉卵、ネギはお好みで!のりやゴマがあってもいいかもです。

コツ・ポイント

めんつゆを醤油でもいいと思います。うちでは醤油を使うところをめんつゆで作ることが多いのでめんつゆにしてます。調味料はロースハムの大きさやお好みの味で調節してください。今回、濃いめの味になっています。

このレシピの生い立ち

前に頂き物のハムで前日夜から味を漬け込んで作ったところ美味しいと言うことで、作って欲しいと言われるが、当日だったので漬け込み時間が作れず、当日でも出来ないかと思い作ってみました。
レシピID : 7630089 公開日 : 23/09/27 更新日 : 23/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート