ライスペーパーde簡単ピザの画像

Description

ピザ生地をライスペーパーを重ねて作りました。
グルテンフリーなのでアレルギー持ちの方でも安心して召し上がれます。

材料 (1人分…直径25cm程度のライスペーパーを使用)

オリーブ油又は植物油
大さじ1程度
ピザソース又はケチャップ
大さじ1程度
乾燥オレガノやバジル(ケチャップ使用時に使用。無くても可)
ひとつまみ
具(参考程度に)
ピーマンスライス
6枚程度
1枚
大さじ3程度
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    ライスペーパーを半分にカットし、霧吹きで水を吹きかける又は水にサッと浸し、まだ少し固い程度に戻す。

  2. 2

    写真

    ライスペーパーの表面にオリーブ油を塗り重ねる。

  3. 3

    2にピザソースを塗り、有れば乾燥オレガノやバジルを振り、玉ねぎ、ピーマン、ハム、チーズをのせ、コショウを振る。

  4. 4

    天板にクッキングシートを敷き、ほんの少量の油を塗り(分量外)3のピザ生地をのせる。

  5. 5

    トースターで軽く焦げめが付くまで3〜5分程度焼く。

  6. 6

    ※小さめのトースターでも作れるようにライスペーパーは半分にしてみました。

  7. 7

    ライスペーパー1枚で作る場合は、ソースと具の分量を2倍にしてお作りください。

コツ・ポイント

トースターで焼く際、天板が無い場合はアルミホイルの上に薄く油を塗ったクッキングシートの上にピザ生地をのせて焼くのが良いかと思います。
トッピングの具は色々とお好みの具でアレンジしてお作り頂いても。

このレシピの生い立ち

ライスペーパーで台湾風の葱油餅(レシピID:7631090)とパイ(ID:7619538)を作った際に思い付きましたので作ってみました。
レシピID : 7631412 公開日 : 23/09/30 更新日 : 23/09/30

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート