キャラチョコプレート♡誕生日やイベントに

キャラチョコプレート♡誕生日やイベントにの画像

Description

誕生日やイベントに大活躍です。子供達もいつも喜んでいます。急遽載せようと思ったので途中経過の写真が無くてすいません。

材料 (好きな分量で)

下絵
必要なだけ
クリアファイル
1枚
OPPシート コルネ用
適量
トレーシングペーパー
必要なだけ
爪楊枝、竹串
適量
チョコペン 黒固まるタイプ
1本
板チョコ白、茶絵に合わせお好みで
白3枚あれば大体足ります
チョコ用食紅
適量
チョコレート

作り方

  1. 1

    写真

    下絵を決めてプリントアウトします。それをミラーコピーで反転させ、トレーシングペーパーで輪郭を写します。

  2. 2

    下絵をクリアファイルに挟んで固定し、OPPシートでコルネを作るか、爪楊枝や竹串で輪郭を書いて行きます。

  3. 3

    輪郭は100均等で売ってる黒の固まるタイプのチョコペンがおすすめです。右利きの人は左から、左利きの人は右から書きます。

  4. 4

    輪郭が乾いたら細かい所から色を載せます。チョコ用(油性)の食紅でホワイトチョコに色をつけて爪楊枝や竹串で乗せて行きます。

  5. 5

    色を重ねる時は下のチョコが乾いてから。常温で乾かします。乾いてないと滲むので注意※

  6. 6

    全部乗せ終わったら、上から白のチョコでコーティングして補強します。※これも乾いてから乗せるように。

  7. 7

    写真

    冷蔵庫や冷凍庫で固まるまで冷やし、そーっとクリアファイルを剥がせば完成です。

  8. 8

    私はチョコ類は湯せんではなくレンジでしています。焦げないように気を付けて下さい。湯せんするなら水分に気を付けて下さい。

  9. 9

    お弁当の紙カップで色チョコを作ると片付けしやすいです。最初に白の板チョコを耐熱ボウルでまとめて溶かしてます。

コツ・ポイント

慣れれば何でも書けて楽しいですよ。
何年も作っているのですがよく出来たので投稿させて貰いました。
コツは慌てずチョコが乾くのを待つ事です!

このレシピの生い立ち

最初プラ板でケーキに乗せていたのですが、食べられる物と思い色々調べキャラチョコプレートの存在を知りました。調べて試行錯誤して私の一番やりやすいやり方で今収まっています。
レシピID : 7631948 公開日 : 23/09/29 更新日 : 23/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート