チキンのトマト煮の画像

Description

チキンのトマト煮にペンネを加えてボリュームある一皿にしました。

材料 (2〜3人分)

にんにく
2片
鷹の爪
1〜2本
450〜500g
50gくらい
100cc
顆粒コンソメ
大さじ1.5
砂糖
小さじ1
あればドライパセリ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくはみじん切りに、マッシュルームはスライスする。鷹の爪は種を出しておく。鶏肉は大きめに切り分ける。よく手を洗う。

  2. 2

    写真

    深めのフライパンにサラダ油をしき加熱する。鶏肉は皮目を下にして並べ、皮がきつね色になるくらいまで焼く。

  3. 3

    写真

    ひっくり返して色が変わるくらいまで焼く。端に寄せ、油の所ににんにくのみじん切りを加え、香りが出るまで炒める。

  4. 4

    写真

    ホールトマトは手で崩しながら加える。缶に水を入れ、周りについたトマトの残りもくわえ、マッシュルームと鷹の爪も加える。

  5. 5

    写真

    中火弱で20分煮込んでいく。途中で顆粒コンソメと砂糖を加えて混ぜる。別鍋でペンネを茹でるお湯を沸かす。

  6. 6

    写真

    塩を加えペンネを柔らかめに茹でる。硬さはお好みで。茹でたらトマト煮に加える。ペンネを加えたら少し煮詰める

  7. 7

    写真

    お皿に盛りつけ有ればドライパセリをふる。熱いうちにいただく。

  8. 8

  9. 9

    写真

    2023.10.3 チキンのトマト煮の人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございます。

  10. 10

    写真

    2023.10.21 チキントマト煮の人気検索で1位になりました。ありがとうございました。

コツ・ポイント

ペンネを加えたレシピですが無しでも美味しい一皿です。マッシュルームはフレッシュな物をスライスして沢山入れるのが美味しくてオススメです。鷹の爪はお好みで抜いても良いです。

このレシピの生い立ち

ペンネが余っていたので加えました。
レシピID : 7632412 公開日 : 23/09/30 更新日 : 23/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート