鯛グラ春の画像

Description

子どもに人気のメニュー、グラタンと揚げ物の組み合わせ♪ お魚を喜んで食べてくれるレシピです(^_-)-☆

材料 (2人分)

塩、こしょう
少々
1/2個
バター(有塩)(サラダ油代用可)
15g
大さじ2
小さじ1/4
200cc
40g
水溶き薄力粉(薄力粉と同量の水で溶く)
少々
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    鯛は1.5㎝幅に切り、塩コショウをふる。(刺身をそのまま使用しても可)

  2. 2

    フライパンにバターを入れ火にかけ、薄切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒める。

  3. 3

    2.に鯛とミックスベジタブルを入れ、タイの色が白っぽくなるまでさっと炒める。

  4. 4

    3.に薄力粉を振り入れ混ぜて、牛乳と塩を加え、とろみがつくまで加熱し、火を止めピザ用チーズを入れ軽く混ぜる。

  5. 5

    バットに移し、粗熱を取り30分程度冷蔵庫に入れる。

  6. 6

    5.の具材を6等分にし、春巻きの皮で巻き、巻き終わりに水溶き薄力粉をぬって貼り付ける。・

  7. 7

    フライパンに春巻きが半分つかるくらいのサラダ油を入れ中火に熱し、片面ずつきつね色になるまで揚げる。

コツ・ポイント

包丁を使う工程は鯛と玉ねぎだけ。子供が作りやすいレシピです。
小さなお子様でも、パパやママと一緒に巻いて楽しんで作れますよ!

このレシピの生い立ち

★レシピ応募者:W.Yさん
熊本県で開催した「くまもとの魚はうまかもん!レシピコンテスト」(キッズが喜ぶおさかなレシピ部門)の出品レシピです。くまもとの美味しい鯛を使って、お子様と一緒にぜひ作ってみてください!
レシピID : 7634470 公開日 : 23/10/04 更新日 : 23/10/04

このレシピの作者

熊本県水産振興課
熊本の海でとれた新鮮な魚介類17種類「くまもと四季のさかな」を使ったレシピや熊本県地魚料理コンテストの応募レシピを公開中!料理研究家の渡邉まみ氏考案のレシピも!
★「くまもと四季のさかな」→http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_17266.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート