超簡単☆栗の赤飯♪♪の画像

Description

秋のおいしさ秋の味覚♪♪栗のお赤飯♪♪白いご飯もいいけどお赤飯もいい♪♪栗をたっぷり入れた栗のお赤飯♪♪ぜひぜひどうぞ♪

材料 (2合分)

500g
砂糖
大さじ4
2合
50g
1回目の水
600cc
2回目の水
400cc
添え付けのスプーンで1/3位

作り方

  1. 1

    写真

    栗を水に1時間冷やします。

  2. 2

    写真

    栗の底を少し落としたら手で皮を剥き包丁で渋皮を剥いたら水に1時間晒します。

  3. 3

    写真

    栗を鍋に入れ水を被るくらい入れたら砂糖を入れ固めに煮ます。煮たらそのまま冷まします。

  4. 4

    写真

    あずきを煮ます。弱めの中火で煮たら煮汁を取りもう一度煮てまた煮汁を取ります。

  5. 5

    写真

    煮汁を冷まします。あずきは取っておきます。

  6. 6

    写真

    もち米を洗ったら煮汁を入れて2合の目盛まで水を足して食紅を入れ泡立て器でよくかき混ぜたら2時間置きます。

  7. 7

    写真

    栗とあずきを入れ炊きます。

  8. 8

    写真

    お皿によそったら栗のお赤飯のできあがり♪♪

コツ・ポイント

栗は冷やしてから皮を剥き渋皮を包丁で剥きます。砂糖を入れた水で煮て冷ましながら味を含ませます。あずきは2回茹でて煮汁を残してもち米に使います。煮汁だけでは足りないので目盛まで水を足してください。ほんの少しだけ食紅を入れます。

このレシピの生い立ち

母が栗の赤飯が食べたいと言ったので作ってみました♪♪ほんのり甘い栗がもっちりご飯によく合います。ごま塩を振って食べるのもそのままもいいです♪♪ぜひ♪♪AmazonのKindleと楽天で料理本を「椎名 司」で出しています♫覗いて見てね〜♪♪♪
レシピID : 7635279 公開日 : 23/10/05 更新日 : 23/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート