#弁当#チキンカツ#高校生#簡単の画像

Description

白いご飯やふりかけご飯に飽きた末っ子がリクエストしてきたシーチキン弁当です。チキンカツは市販の惣菜。

材料 (2人分)

1枚
砂糖
少々
2つ分
 
マヨネーズ
適量
チキンカツ(市販)
2枚
ナポリタンパスタ
適量
 

作り方

  1. 1

    スライスチーズonハムをラップ上に乗せてクルクルして、端をひねっておく。

  2. 2

    少量の砂糖を入れた溶き卵を火にかけ、炒り卵を作る。この時、大きな塊になるように大きく混ぜる。

  3. 3

    2のフライパンに、2倍に希釈した出しつゆ➕砂糖を入れ、ぐつぐつしてきたら火からおろしておく(味を染み込ませるため)

  4. 4

    シーチキン缶を小さなザルにあけ、熱湯をかけて油を落とす。
    油が落ちたら、水気を切り
    マヨネーズ➕出しつゆ原液を入れ混ぜる

  5. 5

    チキンフライは惣菜。油気を少なくするように、トースターで表面を焼く

  6. 6

    高野豆腐と豆の煮物は惣菜

  7. 7

    ご飯を詰め粗熱が取れたら、4のシーチキンの上に味のりをちぎって乗せる。海苔の上にご飯を乗せて味のりをさらにちぎって乗せる

  8. 8

    1で作ったハムチーズをラップから外し、6等分にし、ピックに刺す

コツ・ポイント

シーチキンご飯が良い!と、末っ子からのリクエストです。
のり弁は1枚の海苔を使うと、食べる際に切れずに丸ごと取れてしまうので、我が家はちぎって乗せています。

このレシピの生い立ち

飽きない
食べやすい
ガッツリしてるお弁当に仕上がりました
チキンカツには味噌ソースをかけてあります
レシピID : 7636701 公開日 : 23/10/06 更新日 : 24/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート