オブアートでプリンセスキャラ弁♫の画像

Description

プリンセス大好きな娘のためにオブアートでキャラ弁を作ってみました。初心者なのであまり上手くなくてすみません(^-^;

材料 (プリンセス1つ分)

適量
1枚
ネイル用の筆
数本
少し太めの筆
数本
パレット(卵のケース)
1個
食品カッターなど
1本
ラップ
適量
クッキングシート
適量
なぞるイラスト
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    オブアートの道具を広げる。私はパレット代わりに卵のケースを使っています。

  2. 2

    写真

    お弁当のだいたいの構図を練る。オブアートがお弁当箱の大きさに収まるよう考えます。

  3. 3

    写真

    イラストの上にラップを敷き、その上にオブラートを2枚重ねにする。イラストは雑誌や百均の塗り絵、スマホの画面も可能です。

  4. 4

    写真

    オブラートに黒の食紅で枠線を引く。シワやガタガタになったり多少間違えても、キニシナイ!その後よく乾かします。

  5. 5

    写真

    枠線ができたら黄色や青の食紅を使って着色。面倒ですが、緑色など食紅にない色は混色で作ります。その後再度よーく乾かします。

  6. 6

    写真

    ハム、チーズの順に重ね、その上にオブアートを載せる。そっと押し付けてなじませ、食品カッターなどでカットします。

  7. 7

    写真

    カットしたオブアートはクッキングシートとラップに包んで保管。翌朝、お弁当に載せたらできあがり。

  8. 8

    写真

    失敗例。オブアートを載せる部分はご飯を平らに盛り、よーく冷ましておかないとオブアートがゆがんだりします。要注意。

コツ・ポイント

オブラートはドラッグストア、他は百均で調達。
描くための筆は、百均のネイル用筆が細くてちょうどよかったです。着色用に少し太めの筆も用意しておくと便利。
オブラートに描いた絵は、他のものにくっつきやすいので注意してください。

このレシピの生い立ち

幼稚園の遠足でお弁当を用意することになったので、娘に喜んでもらうためキャラ弁にチャレンジしてみました。
レシピID : 7637097 公開日 : 23/10/08 更新日 : 23/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート