油処理なし!ホクホクポテトフライの画像

Description

ポテトって美味しくてすぐ無くなるのに粉つけるのも揚げるのも油処理も面倒、、、これなら半分以上ほったらかし!!片手間に是非

材料 (そこそこ大食いの2人前)

適量
オリーブオイル(サラダ油でも)
大さじ2~3
ひとつまみ
パセリやバジル、チーズなど
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむいて芽を取り、6or8等分のくし切りにします。

  2. 2

    写真

    くし切りにした芋をフタのできるフライパンに並べ、半分浸かるくらい水を入れます。

  3. 3

    優しめの塩加減が好きな方はここで(火にかける前のフライパンに)塩を入れてください

  4. 4

    写真

    蓋をして沸騰まで強火、沸騰したら弱火にします。
    こんな感じの泡が湧いてきます。

  5. 5

    写真

    水分が少なくなってこれくらい泡が大きくなってきたら、軽くゆすって粉吹き芋のようにします。粉吹き芋になったら蓋を取ります。

  6. 6

    写真

    オリーブオイルをまず大さじ2と塩を加え、中火~強火でこんがり焼き目がつくまで炒めます。

  7. 7

    こんがりしてこなかったりじゃがいもが油を吸ってしまった時は大さじ0.5ずつ油を追加してください

  8. 8

    写真

    お皿に盛って出来上がり!味付けをしたい方はこんがりしてから加えて軽く混ぜると失敗しにくいです。

コツ・ポイント

大きめ6等分カットだとホクホク!8等分だとちょいカリに。ただ8等分だと粉吹きにする時に割れやすいので、水分がある程度残ってるところで早めに粉吹きにさせたほうがいいかもです。
オリーブオイルだとヘルシー!と勝手に思ってます。

このレシピの生い立ち

揚げ物が簡単手軽にできたら最高じゃないですか?まぁ体重も最高になるんですけど幸せが1番、、、
レシピID : 7639769 公開日 : 23/10/10 更新日 : 23/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート