かぼちゃマフィンの画像

Description

砂糖→蜂蜜、牛乳→豆乳、薄力粉→米粉などに変更してもヘルシーで美味しいマフィンが出来ると思います!シナモンを入れても◎

材料 (マフィン型6個分)

バターorマーガリン
80g
砂糖
50g
1個
30g
バニラエッセンス
1〜3滴
80g
 

作り方

  1. 1

    かぼちゃを3cm角くらいに切り、耐熱容器にふんわりとラップをかけて600Wのレンジで柔らかくなるまで約5分程温める。

  2. 2

    柔らかくなったかぼちゃの皮を切り落とし、温かいうちになめらかになるまでマッシュする。

  3. 3

     別のボウルに、常温で柔らかくしておいたバターorマーガリンに砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    ③に溶き卵を少しずつ加えてよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    ④にマッシュしたかぼちゃを加え混ざったら、牛乳とバニラエッセンスを加えてよく混ぜる。

  6. 6

    ⑤に薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れたら、ヘラでさっくりと混ぜる

  7. 7

    ⑥を焼き型に均等に流し入れ、170°に予熱しておいたオーブンで45分焼く。

  8. 8

    粗熱が取れたら完成。ラップに包んで半日〜一晩置いて食べるとしっとりとしてまた美味しいです。

コツ・ポイント

・バターは常温で柔らかくしておく
・オーブンは170°に予熱しておく
・かぼちゃは出来るだけなめらかになるまでマッシュしておくと、舌触りがよく美味しいです
・焼いてる途中、表面が焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせると良いです

このレシピの生い立ち

かぼちゃを使い切りたかったのと、朝ごはんにも良いマフィンをと考えて作りました。
レシピID : 7644329 公開日 : 23/10/15 更新日 : 23/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート