ツナとひじきの炊き込みご飯の画像

Description

調味料の比率は1:1。簡単につくれるツナとひじきの炊き込みご飯です。

材料 (2合分)

2合
大さじ2
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ひじきは水につけて戻しておきます。米はといでざるにあげ、しっかり水切りしておきます。

  2. 2

    炊飯器に米と醤油、みりんを入れ、水を2合の目盛りまで入れます。

  3. 3

    写真

    油を切ったツナと水気をしっかり切ったひじきを入れてスイッチオン。

  4. 4

    写真

    炊きあがったらよく混ぜ合わせて完成。

  5. 5

    2024年3月「シーチキンご飯」の人気検索トップ10入り、ありがとうございます!

コツ・ポイント

色合いの濃い醤油を使ったので、濃い茶色になっています。

このレシピの生い立ち

家にある材料で簡単炊き込みご飯を作りました。
https://ameblo.jp/wanntalu/entry-12824700831.html
レシピID : 7644953 公開日 : 23/10/16 更新日 : 24/03/29

このレシピの作者

140㎝わんたるママ
歳の離れた子供3人のワーママ。簡単工程で洗い物が少なく、時短でつくれる手間ぬき料理大好き!子どもと一緒にスイーツやパンづくりも楽しみ中。

ブログやInstagramで子供とのお菓子作りなどをアップしています♪
http://ameblo.jp/wanntalu/
Instagram @wanntalu(https://www.instagram.com/wanntalu/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ペタ尾
ツナ缶、油揚げ、人参、ひじき、醤油、ミリン。これだけでめちゃくちゃ美味しい炊き込みご飯が出来た!教えてくれてありがとう!リピ決定
写真
しんひなママ
炊飯器のまま失礼笑 発芽玄米なのでさらに濃い色ですが、優しいお味で美味しかったです。人参とおこわ風に丸餅ひとつプラスしました。
初れぽ
写真
Aloha☆★
にんじん、枝豆追加して作りました!すごく美味しい〜♡家族にも大好評でした♬